スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
浴衣ドレスで夏祭り
IMG_8750.jpg
IMG_8751.jpg

浴衣ドレス、完成~♪
結局、日曜日に義実家に行ってもう一度義母にレクチャー受けつつ
というかほとんど作ってもらって(;´Д`)完成しました・・・
スカートは私、上着は義母、という感じ。

こちらのサイトを参考にしつつ、義母のこだわりとアレンジが詰め込まれたデキになってますw
サイズはだいたい120くらいだと思います。普段95~100着てる娘にはちょっと大きい。
用寸は、義母が和裁の教本見て決めてました。

作ってみたいかたへ・・・

サイトを見ただけでは、なかなか分からなかったので・・・
要は「浴衣を丈短く作ったもの」と「フルフレアー(サーキュラー)のスカート」あれば良いので


こういう本にミシンでゆかたを縫う方法が詳細に載ってるので、
それを見れば分かりやすいんじゃないかと・・・

サーキュラースカートの作り方も、いろんな本に載ってるし。

  
私が見つけたのは、とりあえずこの2冊だけ。
スカートの円周は約3mくらいになって、レースが足りるか焦ったけどなんとかなりました。



襟と裾はこれで、袖はボリュームありすぎるので
もうちょっと楚々としたレースになってます。

生地が・・・普通の綿なのでちょっと暑そうだったのが失敗かな。
(フレアースカートは風が通るので、本人は涼しいと言ってたけど)

***

夏祭りは・・・暑い日だったけど風があったからまだちょっとマシだったかな。
盆踊りを踊って、夜店の買い食いをしてたりしたら終わりました。
子供は、夜に幼稚園に集まるってのが非日常で楽しかったみたい。

明日からいよいよ長いお休みです・・・
毎日のお弁当作りから解放されるのは嬉しいけど、
自分の時間は減りそうだな(;´Д`)

ともあれ数年ぶりに家族旅行に行く計画も立って、
いっぱい子供と思い出作れたら良いな~。と思っています。


関連記事


( 2010.07.20 ) ( 子供服 ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

