スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ガマ口試作
今日はガマ口を試作してみました。

ガマ口をいつか作ろうと思って、口金をいくつも百円ショップで買って
作らないまま死蔵してたのだけど、やっと作ってみました。

と言っても、これが初めてではなく・・・

P1060910.jpg
以前作ったガマ口。

これは、百円ショップのセリアで買った口金で、
一緒についていた型紙を参考に作ったんですが、

P1060911.jpg

開いてみるとこんな感じ。ぺったんこで、中身が「がばっ」と開かない。
ガマ口ってこんなんだっけ・・・
と「ガマ口」「セリア」で検索してみると、
「ついていた型紙通りに作ったら、失敗した。」とか、「作ってみたけど可愛くなかった」っていうブロガーさんがたくさん・・・で、やっぱりついてる型紙がまずいみたい。
それなら自分で型紙を作るしかない、とやってみた。

P1060907.jpg
型紙はフリーハンドで書きました。セリアの型紙の裏紙使用w

そこからの作り方は、

↑の本を参考に・・・
金具のつけ方は、ネットで検索すると、いろいろやり方は出てきますが、
鎌倉スワニーさんのやり方は、
「紙紐は布にかがり縫いで縫い付ける」→「最初に両端をペンチでかしめる」→「ペンチでかしめたところ以外を一旦はずす」→「金具の内側にボンドを薄く伸ばす」→「布を入れて接着するまで放置」
でした。
この方法だと、ボンドのはみ出しがゼロ!

P1060909.jpg

ペンチは百均で、なるべく幅のあるものを探して購入。
ボンドは
極細ノズル手芸ボンド 70g

極細ノズル手芸ボンド 70g

価格:395円(税込、送料別)


ちょっと高かったけど(;´Д`)無くなったら普通のボンドを詰め替えて使う予定・・・。

で、できました。

P1060915.jpg
P1060914.jpg
今度は「がばっ」と開きます♪

試作品で「金具がちゃんと付けられるか」「自分で描いた型紙でガマ口が作れるか」を試したかったので、
タグの縦横を間違えて付けてるのも、ちょっとホツれが出てるのもキニシナイ!
(いろいろ表布に凝って、時間を掛けて失敗したら鬱すぎるので・・・まさに「ちょちょら」なモンができてしまいましたが・・・)
これは娘か私が使うことになりそーです。

とにかく、型紙が自分で作れるってのと、口金を付けられたことは収穫だったので、
いくつか試作して、納得のできるモンが作れるようになりたいなーと思います。
関連記事


( 2010.06.16 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

