

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
消えたあああああ・・・・
こないだの話。


うちには複数台パソコンがあります。
動画はザクティの
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S)SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S)
(2007/09/21)
三洋電機

商品詳細を見る

ハイビジョンムービーで撮ってるんですが、どのPCが一番滑らかに動画が見られるか?
っと、撮った動画の入ってるSDメモリをあちこちのPCに抜き差ししていたら、
SDメモリのデータが壊れてしまったらしく・・・

・エクスプローラでSDに保存されているデータを見ると、フォルダ上に○○.mp4もしくは○○.jpgというデータが存在しているが、開けない。プレビューもされない。(多分、前回削除したはずのデータ)
・存在しているデータの日付が全てここ半年以上前のもので、最近撮ったハズのデータが存在しない。

消えちゃったデータは、ここ半年のクリスマスやら雪遊びやら入園式やらの成長記録、
しかも不精してバックアップしてないし!!(;´Д`)
過去何度も同じようなコトを繰り返しつつ懲りていない自分に呆れつつ、やったこと

(1) フリーのファイル復旧ソフト(完全無料のもの・製品の試用版など)を試す。
 窓の杜にあったものは一通り試す。
 →ゴミ箱から削除・フォーマットなどで消えたデータは9割方これで復旧可能。
  今回は、データ自体が破損してるので使えず。

(2) マイコンピュータ>リムーバブルディスク()>プロパティ>ツール>エラーチェック
 チェックディスクのオプションで、「ファイルシステムエラーを自動的に修復」「不良セクタを修復し、回復する」にチェック
fukkyuu.jpg
→フォルダにあった、拡張子が「.00」「.01」と言ったおそらく破損ファイルの断片が、なくなりました。

(3) PC Inspector File Recoveryをインストールして実行。
→SDメモリ上に新しくフォルダができていて、その中に拡張子が違うデータ(失念)がたくさんできていることを発見。
 拡張子をmp4やjpgに変えてやると、再生できました。(失われたデータだったことが確認できました)

多分、チェックディスクでデータが回復されていて、それがエクスプローラ上で見られなくて
たまたまPC Inspector File Recoveryで見られたんじゃないかと。

でも、取りあえず消えたデータが全て回復できて良かったです。
メモリの抜き差しでこういう症状がよく起こるらしいので、
(一応「デバイスの停止」はしてたんだけど・・・)
念のためのバックアップはこまめに取る。これに勝るものはないんだなーと実感しました。


ウチで使ってるSDメモリ。安くなったね~・・・
関連記事


( 2010.06.15 ) ( カメラ ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

