

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
小学校入学準備 その1。
前の日記に書いたとおり、多忙とヌケガラのサイクルでUP⇔DOWNしてたもんで、
入学グッズも何となく気が向かず、、、直前に夜なべで作りました。
凝ってる余裕無ッシング。

11809_579830192036109_1401470970_n.jpg


まずは防災頭巾ケース。
先輩ママの「作れるよ~」っていう情報を聞いて、斡旋品を買わなかったんだけど
そもそも防災頭巾もカバーも実物を知らないので(子供の頃無かった)、
作り方を検索しても「背もたれ?座布団カバー??」ってピンと来ないし、
結局斡旋品のサイズと仕様を調べてそれを真似て作りました。
昭和な花柄、結構お気に入り。

562356_579830222036106_1261955213_n.jpg

エプロンと三角巾。
給食着代わりで、1年の時はお当番以外も毎日着るんだそう。
自分で着られるものーということで、こちらの型紙で、レシピは2枚仕立てになってるのを
オックスの1枚仕立てで作りました。
端処理はロックで2つ折、脇カーブだけ3つ折りで。
この生地、ドリームの端切れのワゴンセールで40cm70円とかで買ったもの。
イマイチ好みじゃないし、と寝かせてたけど厚みも柄も(汚れが目立たない!)ぴったりで、
意外とかわいくできた。長女にも好評。

これはノルマじゃないけど↓

fr_1731_size880.jpg

ふと、思いついて開かずピンちゃんを、デコってみた。
1つずつラインストーン(アクリルだけど)をチマチマ貼り付け。
これ、さすがに目立つらしくて上級生によく声をかけられるんだって~
今度はスイーツデコしてみようかな(←悪ノリw)

巾着とかランチョンマットもあるけど、とりあえず写真の加工がまだなので省略。
次回があれば、そのときに。
 
関連記事


( 2013.04.28 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

