スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
今年も寄せ書きファイル。
今年も寄せ書きファイルの季節です。
幼稚園の担任の先生に、感謝をこめて送るというアレ。
去年はこんなのを作ってました。
今年もネタに困って、他の人はどんなの作ってるのかなーって
グーグルで「寄せ書きファイル」で検索したら
このブログがまさかの検索1位・・・orz
みんな悩んで検索してるのね。

今年は娘はA4サイズ2枚で見開き1ページ。
IMG_0351.jpg

息子は担任と補助の先生各1枚。
IMG_0352.jpg

一時期(2年以上前)、スクラップブッキングに熱を上げて材料を買い集めたり
教室に通ったけど、資材にお金がかかりすぎる、キリがない!って挫折したっきりで。
中途半端な道具と資材しか持ってないので、「なんちゃって」なスクラップブッキング。
スタンプはそれとは関係なく収集してるので、ちょこっと使いました。
題字はPCでプリントアウト。
息子のほうは、プリントアウトした題字をエンボスマーカーでなぞってから
ラメのエンボスパウダーをかけてるので、写真じゃわかりにくいけどキラキラテカテカさせてます。
娘の右上につけてるのは、娘が作ったプラバンを、ブラッズ(割りピン)で留めてます。
ジャーナルカードは色画用紙を切ってコーナーパンチで装飾して、
スタンプインクで汚れ加工。写真はすべて同じ汚れ加工かけてます。
・・・こんなもんかな?

これを、クラス全員が作って、A4クリアファイルに纏めて先生に渡すのですが
今日、取りまとめの集まりに顔を出して、皆さんの作ったものを見てきたけど
本当に、みんな違う、色々なアイデアがあるなぁーと感心しました。
面白かったです。

この「寄せ書き」作りのアイデアを考えるのにしばらく頭が痛かったので、
やっと出せてホッとしました。
これでイベントの商品作りに取り組めるかな~☆

関連記事


( 2012.03.05 ) ( スクラップブッキング ) ( COMMENT:6 )
コメント

寄せ書きアルバムも多種多様だね(^^;;

ウチは役員がペラペラの紙だけどデザイン統一の原稿をクラスのママさん達に配ってそれぞれが写真貼ったりメッセージ的なものを書いたりデコったりしてそれを回収して役員がまとめて形に仕上げる感じで?ウチはA4ファイルを布でカバーしてフェルトで表紙にタンポポ作ってくっつけてもう少しデコって完成w(タンポポ組だから)
( by : ゆーき * URL ) ( 03/06 - 10:21 ) ( 編集 )

凄い可愛いです

はじめまして、ふきあげさんでスタンプおかせていただいてる、しゃけです。凄い可愛いです、売り物みたい。私、「子供に絵を描いてもらって」て言われて、そのまま鵜呑みにして、子供に絵を描かせて終了しちゃいました。こうやって作るんですね。勉強になりました。ヘンプのアクセサリーも素敵です。知り合いが、ヘンプで猫用首輪作ってるのですが、ヘンプっていいですよね。ナチュラルで軽いし。
( by : しゃけ * URL ) ( 03/07 - 09:50 ) ( 編集 )

>ゆーきさん

園によっていろいろだよね。
年や取りまとめする人によっても違ってくる感じ。
( by : piroco(chochora) * URL ) ( 03/19 - 17:35 ) ( 編集 )

>しゃけさん

コメントありがとうございますー。
半分以上子供に絵を描かせたり、先生へのメッセージで紙面を埋めたり、人によってさまざまでしたね~。本当に、面白いくらい違うw
うちは逆にボリューム不足のほうかも(;´Д`)
ヘンプも見ていただいてありがとうございます!最近あまり編めてないので、頑張って編もうと思うこのごろです。。。
( by : piroco(chochora) * URL ) ( 03/19 - 17:37 ) ( 編集 )

こんにちわ~!

ふじみ野で、ちょこっとお会いしたものです。
当日名刺持ってなくって、ここに書かせてもらいました…。

かき寄せファイルってのがあるんですね~!
うちもありましたが、もっと小さな紙で、子供が絵を描いただけ~とか、はやり色々でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/totorochance
ブログはヤフーです。
イベントに向けて作ったものとか今後アップしますね!(期待できませんがw)

( by : しずく * URL ) ( 03/27 - 17:41 ) ( 編集 )

>しずくさん
ブログ訪問ありがとうございます!
ふじみ野ではあまりお話できずに残念でした(;´Д`)
しずくさんのブログも見せていただきましたが、すごいイロイロされてて尊敬です~。
イベントでお会いできるの楽しみにしてます。

( by : ピロコ@chochora * URL ) ( 04/29 - 01:13 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

