スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ミシンの知恵袋
昨日から、急に気分がノッてきて、
頼まれてたスモックを作り始めました~。
Nちん、渡された2mの着分生地で長そで半そで2枚取れたよ~。

ポケットつけもロックもきれいにできたので、気分良い~
最近夜は作業しないことにしてるので、とりあえずそこで止まってます。

***

ミシンの知恵袋。

洋裁は独学なんで本見たりネットで探したり、の日々ですが
「コレは良い!」ってTipsを、ブログに書いてみる。

1.ロックミシンの糸始末

ロックミシンの縫い始めと縫い終わりの糸。
普通ミシンみたいにそのままにしておけないんですが、
隠れるとこなら始末しないで良いとか、ぎりぎりで結んで切るとか言うけど
もっとラクにキレイにできる方法ないかな~と検索して見つけた方法。

コレを使います。
クロバー/ループ返し/2本組

クロバー/ループ返し/2本組
価格:840円(税込、送料別)



ssRIMG0158.jpg

先が開閉する爪のようになってます。
本来の用途は、ループにするような、中表に細長く筒状に縫った布を、
ひっくり返す時に使うものですが、専らロックミシンの糸始末用に使ってます。

使い方は、

sRIMG0159のコピー sRIMG0160のコピー
1 糸が始末されてないロック後の状態。余り糸は縫い終わりから3~4cmにカットします。
2 縫い終わり手前数センチの所から、余り糸のほうに向かってループ返しを縫い目の中に差し込みます。

sRIMG0161.jpg
角度を変えて見ると、こんな感じで。

sRIMG0162のコピー sRIMG0163のコピー
3 縫い終わりに先端が出てきたら、
4 かぎを余り糸に引っ掛けて、かぎを閉じてそのまま写真下の方向に引き抜きます。

sRIMG0164のコピー sRIMG0165のコピー
5 かぎに引っ張られて、余り糸が縫い目にもぐりこみます。
6 見た目もきれいに処理できました。

慣れると数十秒の作業なので、結んで切るより速くておすすめです。

2.ダイソーの糸つきボビン活用法

うちは、普通ミシンはブラザーフェリエⅡを使ってますが、
ボビンを普通に購入しようとすると

↑安くてこれくらいの値段。
でも、ボビンは数欲しいしもっと安いの無いかなーと思って、
ダメ元で百円ショップで購入したものを使ってみたら、サイズぴったりでした。
ダイソーで売ってる、色違いの糸つきの12個セットです。
しかし、糸がついてて、その糸も上糸で合う色があるとは限らないし、
糸は捨てるかな~と考えてたら閃いて、…同じ商品をもう1つ購入しました。

sRIMG0166のコピー

2セット購入すると、同じ色のボビンが2個になるので、
片方を上糸、片方を下糸にセットして使い切ります。
使い切ったボビンは他の糸をセットして使えるし、糸も無駄になりません。
…百円ショップの糸なので品質に拘る方にはお勧めしないし、
純正のボビンではないので、トラブった場合の責任は自己責任でお願いします。

ウチは1年以上特に問題なく使えてるので、
210円でボビン24個+糸って考えるとすごくお得な気分です~

3.糸は大巻

販売してるから、材料原価の話はタブーなんですが、
糸くらいは良いかな~と…


3000mで210円。
これより安い糸を私は知りません。
シャッペスパンは200mだから、その15倍の長さです。
激安ですが、品質は悪くなく(※あくまで私見です!が
商品リンクから見られる評価レビューも高いので、ご参考いただければ。)
太さも#60で、ギャザーミシンで引いたり作ったものを洗濯したりしても、
切れたりすることもないし、
色もベージュをヘビーユースしてるのですが、合わせやすくて重宝してます。

ただ、普通に糸立てにセットできないので、大巻糸用の糸立てを使ってます。
sRIMG0167.jpg sRIMG0168.jpg
糸が途中で無くなった~!って慌てる頻度は確実に減るし(1年に1本で充分なくらい)、
コスト的にも糸立て分の元は取れてる気がするな~。
 私はヤフオクで購入したけど、たぶん同じ商品。

以上、写真と蘊蓄の多い日記でした。
どこかの誰かのお役に立てれば。

あ、かさねがさねも初心者&素人の覚書なので。
そこはご了承を~。
関連記事


( 2011.03.09 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:2 )
コメント

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

ロックミシンの糸始末、
私は普通の縫い針の穴に糸の端っこを通して
ロックの縫い目をくぐらせて処理してたの

でもこのやり方のほうが38倍(←どういう基準で38倍?)楽だーーーi-237
ループ返しの存在自体は前から知っていて、
小さいドールの手足とかを裏返すのに便利だろうなあって思っていたの

けどロックミシンの糸始末にも使えるなんて!
ピロコちゃん教えてくれてありがとう~~~(*^o^*)

PS:花粉症デビュー大変だi-183
結構即効性のあるハーブ(ネトルリリーフという)があるので、
良かったら、この次会ったときにでも何錠かお渡ししてみるね
( by : maria * URL ) ( 03/10 - 17:57 ) ( 編集 )

>mariaさん

すっかり忘れてたけど、その縫い針(もしくは毛糸針)に通して
始末する、ってのが王道ですよね。
針に何本も糸を通すのが面倒で、何回かやってやめちゃったけどorz
このループ返しを使う方法はホントに簡単なんで、
自信を持ってお勧めします~。

花粉症に効くハーブなんてあるんですね~。
今度、お店が再開してからぜひm(_ _)m

( by : ピロコ * URL ) ( 03/23 - 17:20 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

