スポンサーサイト


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
気の向くまま…フィルムカメラ。
楽しいイベントが終わって、
販売向けのモノ作りから手が離れて・・・
少し手を休めてます。

ちょこちょこと友達と遊んだり、家の修繕をしたり、
娘にカタカナを教えたり、ヤフオクで不用品を出したり、
そんないつも通りの生活です。

あ、イベントの商品を撤収するために、ふきあげにお邪魔した時に
他の作家さんたちとお話できたのが、楽しかったなー。
イベントの時にお会いした時も、息子がぐずぐずで挨拶もろくにできず、
普段はお店に行く時間帯のせいか、他の作家さんと会う機会に恵まれず・・・だったので。
とっても嬉しいひと時でした。

そうそう、先月から、胸の下らへんににチクチクした痛みを感じるようになって、
不安に駆られて受診したら「肋間(骨?)神経痛」という診断を頂きました。
心臓も肺も胃も悪くないってのには、かなりホッとしました。
つける薬は無いらしいですが。
そのうち治るかなー。

***

最近の興味。

フィルムカメラに興味深々。
以下、冗長になりそうなので箇条書きで。

少しの写真を見てて、デジカメとは違う、
色の出方や写りが今は新鮮に感じられて、
久しぶりにコンパクトカメラを引っ張りだしてみた
→そういえば壊れてた
→ジャンク品をニコイチしたら直る?
→とりあえず分解したらこれが大失敗
→使い慣れたコンパクトカメラと同じ物が欲しくて、
 リサイクルショップのカメラのジャンク品コーナーを徘徊
→SMENA8Mを発見してつい購入(以前の記事)。



SMENA8M繋がりで、色々写真をアップしてる方のblogを徘徊してるうちに、
他のフィルムカメラやトイカメラを知って写りに惹かれる。
→ヤフオクで、ナチュラクラシカ(中古)を購入。
(数年前からフィルム派だった、妹のオススメカメラでした)





実家の父が使っていた、オリンパスPenD2(使い方がまったく分からず、オブジェと化してた)も
メンテナンスすれば使えて、結構味がある写真が撮れると判明
→メンテナンスするために、カメラ修理屋に見積もり依頼。
 1万ちょいかかると知って貯金開始。

RIMG0014.jpg

おまけ:義父が昔使ってた一眼レフを譲ってくれると・・・
次会った時までにメンテしておいてくれるらしい・・・


なんか気が付いたら、フィルムカメラが4台になってる件
秋晴れの撮影日和が続いてるので、公園や散歩に出かけるたびに
パシャパシャ撮影してます。
フィルムが5本くらい纏まったら、安いところに現像に出そうと思ってるので、
写真のアップはしばらく先になりそうですが・・・
どんな写真ができてるかなーって楽しみです。

ちなみに、事の発端になったコンパクトカメラは、
私が16の時、初めてのバイト代で買ったビッグミニでした。
以来、10年以上携行して使ってました。
20の時に初めてデジカメを買ってからも、デジカメの画質が低くて嫌だったので
デジカメ+コンパクトカメラの2個持ちを続けてて、
デジカメが500万画素になった頃に壊れて「もう良いかな~」と引退させてました。
しかし、かなり愛着があって、一番楽しい時間を共にしていたカメラなので
とても捨てられません・・・

そんな個人的記録な日記でした。


写ガール(vol.2)

写ガール(vol.2)

価格:880円(税込、送料別)


↑街角スナップ風の記事で、取材されてる子の半数以上がフィルムカメラ所持。
ショップのオススメカメラも、フィルムばかり。


女子DIME (ダイム) 2010年 12月号 [雑誌]

女子DIME (ダイム) 2010年 12月号 [雑誌]

価格:550円(税込、送料別)


↑ミラーレス一眼・デジタル一眼に並んでフィルムカメラの商品紹介も載ってました。
関連記事


( 2010.11.26 ) ( カメラ ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

