

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
5/5(月)、親子でつくって遊ぼうワークショップフェスタinステラタウン 出店します。
待ちに待ったゴールデンウィーク突入~
でも、我が家のパパは赤い日は仕事なので、母子家庭ウィークです。
家では子供3人がバタバタギャーギャーと騒がしい。
1日目にして母ちゃんグッタリですよ・・・。

直前ですが、出店予定のお知らせ。

アートキッチン様主催、親子でつくって遊ぼうワークショップフェスタinステラタウンに、出店します。
5/5(月)・6(火)と2日間のイベントで、私が出店するのは5(月)です。

出店内容はこちら↓
親子で作れるミサンガ。

作業時間:30分~1時間
対象年齢:5歳~
(三つ編みが編めれば一人でも作れます。三つ編みが編めないお子さんは、
大人の方のお手伝いをお願いします。)

定員:一度に5人程度(随時参加受付可能) 材料は50人分以上ご用意しますよ~
参加料:500円(希望者には、家で作れる材料セットのおまけつき★)

misanga.jpg


今回、刺繍糸は48色ご用意(写真は一部です)
ボタンも多数ご用意しますよ~。
色とボタンの組み合わせで、大人っぽくもかわいらしくもなります。

996898_644740358878425_798151660_n.jpg

他にも、親子で楽しめるワンコインのワークショップが多数出店されます。
ゴールデンウィークはぜひ、ステラタウンに遊びに来てくださいね♪


( 2014.05.04 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
開催報告(1)親子ワークショップフェスタinステラタウン
ブログ?いつ書くのというくらい優先順位が下がってますが…
何でもやりたがり病で、ブログまで手が回ってない状態です、単純に。

この5月は、3本立て続けにイベントに出店しましたので、その記録。

去る5/5、さいたま市北区のショッピングモール、ステラタウンで開催された
「親子ワークショップフェスタ」に出店しました。

10312093_771538349531958_1103069842_n.jpg
ミサンガ作りのWSということで、糸とボタンは大量に用意。

10335763_771634589522334_819037906_n.jpg
会場は、通路沿いになっていてかなり人目を惹く場所です。
こんな場所でWSできるとは。

10299496_771634606188999_1031412046_n.jpg

例によって子連れ出店です。

10318556_771645936187866_1889055153_n.jpg

多分、他のワークショップさんたちに比べると、時間も根気も必要なワークショップだったと思います。
目を揃えて編むって大人でもなかなか慣れないと難しいし。
時間も30分はかかってしまう。

何となく、最近ワークショップに参加したり、教える立場になったりで思うのは、ワークショップの価値は、
「作って楽しかった気持ち」≧「作品」≒「作り方という技術」かなと思うんですよ。
「作って楽しかった気持ち」=好きな色やパーツを選べる、思い通りに作れる、完成したときの達成感
「作品」=家では揃えられない材料で作る特別感、欲しいものが作れる
「技術」=本など独学ではよく分からなかった部分を自分でもできるようになる

で、大人向けとは違って、子供向けのワークショップは、「作品」>「技術」かなと。
子供の手で作れるもの、でも特別感があって、おうちでは作れないもの。
そういうワークショップさんはやはり人気でした。
私のワークショップは「これは難しそうだから~」ってママが言いながらスルーされること数回、
実際参加したのは幼稚園の子は居なくて、小学生ばかりでした。

でも、参加してくれた小さな生徒さんたちは、みんな根気強く可愛い作品を完成させてくれました。
「前からミサンガの編み方を知りたかったから、参加できて良かった!」と言ってくれた子。
「編み方を覚えたから家でも作ってみる!」って言ってくれた子。
最後に自分で作ったミサンガを腕にはめて、ルンルン♪でお母さんに見せに走っていく子。
そういう笑顔が見られたから、「作って楽しかった気持ち」は満たせたのではないかと。
あ、「編み方を覚えたら、家にある糸とボタンで作れますよ!」っていう呼び込みで興味を示して参加してくれた親子連れもおられました。そういう切り口でも良いのかなと。

あ、そういえば娘がMocoStyleもこちゃんのWSでネームプレートを作ったんだった。
こちらも楽しんでいたようです。

色々反省しつつ、私自身も楽しむことができたワークショップフェスタでした。
主催のアートキッチン様、ワークショップ講師の皆様お疲れ様でした。
小さな生徒さんたちとその親御さん、ご参加誠にありがとうございました。


10322963_771901156162344_257100989_n.jpg


( 2014.05.27 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
開催報告(2)コクーンママフェスタ
1472084_768687076483752_400900691715275122_n.jpg
こちらのイベントに2日連続で参加しました。

10338831_774135719272221_1373592722_n.jpg
出店されているのは、ままの*えんハンドメイド部の部員さんたち。
どれも、本当にステキな作品でたくさんのお客さんが足を止めていました。

10327240_774135699272223_1757549496_n.jpg
私はままの*えんのイベントスタッフとしての参加だったのですが、欲張りにもワークショップもブースの端っこで開催させて頂きました。

10363822_641980639189683_6169940041741097161_n.jpg
自宅プリンタトラブルのため、急きょ手描きPOPで対応。

タイ古式マッサージの施術を受けたり、お買い物したりとのんびりとイベントを楽しみ過ぎてしまい、作品写真を撮っていないのですが
2日間で十余名の方が制作していかれました。
10178035_674229629309686_508644747371945987_n.jpg

10344906_774737299212063_716783061_n.jpg

初日は少し風が強かったですが、お天気にも恵まれて、とっても楽しいイベントでした!


( 2014.05.30 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 )
手作りカントリーマーケットinアスカル幸手出店します。
年に2度のビッグイベントが近づいて参りました…
たぶん今回が4回目の参加かな?
申込が1月とかで、当時は約半年先のことなんて考えられなかったのに、あっという間です。
そして作品作れてないです。やばいです。

★手作りカントリーマーケットinアスカル幸手 
日時  6月3日(火) 11:00~15:00
会場  幸手市文化体育館アスカル幸手 →HP
     埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
主催  てぃ~たいむ様

アスカル幸手出展者さんリンクの画像 - てぃ~たいむ*イベント主催奮闘記 2014-05-31 00-56-48


今回も、「chochoramix」屋号でお友達とのブースシェアになります。
Karemさん 袋物・編みバッグ
Twin little reaf (今回はあきさんのみ) 布小物
ふうあん(POOさん)アクセ・小物
cloverさん スイーツデコ・フェイクスイーツ・レジン
Mon-Bateau(aiさん)縫い小物・編み小物・アクセ
・nicol cafe(nicolさん) 編み小物
・UCHINOMISE(チエさん) 木工品など

かなり充実した品ぞろえのブースになると見込まれます。
会場にお越しの際はぜひ!お立ち寄りください。


( 2014.05.31 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
