

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
2014初更新。
気が付いたら年が明け、2月になってた・・・
なかなかブログも更新できずのここ数か月ですが
単純に忙しくて、ブログの更新まで辿り着けてない状態です。

10月から始まったWebデザイナーの講習は、そろそろ終わりが見えてきつつあります。
HTMLとCSSのコーディング、Adobe系ソフトでの画像処理、
jQueryの組み込み、レスポンシブサイトの作り方、それらを組み合わせたサイト制作。
PHPの演習では、苦手意識の強いプログラミングに悪戦苦闘…
そしてこれから、WordPressを学習することになります。
研修の中で、在宅のお仕事で覚えたクラウドのツールがグループ制作の情報共有に役にたったり、
プレゼンに、SE時代のパワーポイントが役にたったり。
(プログラミングは全く役に立ってない・・・あれれ。)

過去の自分が通ってきた道は、今の自分に繋がっていて、
覚えたことは決して無駄にならないんだなぁと今更に感じたりしました。
あとは、サイト制作も「モノ作り」で、やりがいがあって楽しいなぁと。
モチベーションを維持していっています。

ちょこちょこっと作り物をしてますが、そっちは今は二の次で。
まず、今しかできないことをやらねば!と思ってます。

ぼちぼちっと。。。ブログも息抜き程度に更新していけたらと思います。


901c082da46321c5f284cd551ed87963.jpg



( 2014.02.02 ) ( 日常 ) ( COMMENT:0 )
3/1「出産・こそだて準備祭inWOW!TOWN大宮」にて、ワークショップ出店します。
1011235_621973727868610_1714217295_n.jpg 1560592_621973751201941_1357188381_n.jpg

3/2(日)、ハンドメイド*かふぇで場所をお借りしているさいたま市西区の「WOW!TOWN大宮」さんにて、
出産・こそだて準備祭が開催されます。

出産・子育てにまつわる色々なイベントが開催されますが、そのひとつ「出産・こそだて準備マルシェ」で、
「メモリアルフレーム作り」のワークショップを担当させていただきます。

お持込いただいた写真、もしくはスマホ・携帯・デジカメに入っている写真をその場でプリントもOK!
宜しければ、その場で私がデジタル一眼で撮影してプリントすることもできます。
あとは、手形・足形をエンボスで取って、それを組み合わせたりして、素敵なフレームを作りましょう。
お子さまの参加も大歓迎!

基本料金 300円
手形・足形 各50円
写真プリント 50円

3158074_75980096_1large.jpg

当日のお越しをお待ちしています!
久しぶりのワークショップ、どんな作品に出会えるか楽しみです!

( 2014.02.15 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
エコクラフトの交流会♪
所属しているままの*えんハンドメイド部の、月2の交流会。
今回は、私がアドバイザーを務めさせていただき、エコクラフトのカゴを編みました~。

ほぼみなさん初めてだったけど、それぞれ可愛いカゴができました~

1947401_735832859769174_1042635768_n.jpg

ちょっとした力加減とかでも、カゴの大きさが変わってくるのはご愛嬌。
参加者同士話も弾んで、みんなでモノ作りするのって楽しいな~と久しぶりに感じました。

エコクラフトと言えば、このカゴも少し前に作ってましたよ。
最後にエコクラフト作ったのが、2011年の3月だったから約3年ぶり。
なかなか機会がないと作ろうと思わないんだけど、編んでみたら楽しかった。
次女のおもちゃになってますが・・・

3158074_2047728758_152large.jpg

今はなかなか時間取れないけど、春になったら収納用のカゴでも編みたいな。



( 2014.02.25 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
LIBERIO2機種変。
WILLCOMを久々に新品に機種変更しました。

中古でヤフオクで落としたHoneybee3(デザインがおもちゃみたいで気に入ってた)を半年ほど使ってて、特に機種変更する予定はなかったんですが。
たまたまウィルコムのサイト見てたら、「機種変更エコキャン」というキャンペーンをやってて、機種変更すると、今使ってる機種新しく番号を入れてくれるという…しかも機種変更手数料も、新規契約事務手数料も無料。

割賦が嫌でここ2台ほどヤフオク中古の機種を使ってたんですが、久しぶりに新品に機種変更。
当然割賦。3年使えば実質2000円くらい?(溜まっていたサポートコインのポイントで少し安くなった)

1901156_735297113156082_73809696_n.jpg

機種は色々悩んで、電波の掴みの良さを考えると京セラ機一択で、
あとはHoneybee5にする気マンマンだったんですが、電池もちが悪いらしいということで、
全く候補にも挙げてなかったLIBERIO2が急浮上。結局それにしました。
防水防塵耐衝撃ですってよ。割賦が終わるまでの3年間、壊れないでくれよ…

今回私が使わなくなったHoneybee3は、長女に。
長女が使ってたHoneybeeBoxは、息子に。

あんしんロックで、ブラウザ使用禁止、発信先電話・メールはアドレス帳に登録している相手のみにしてるので安心。
維持費が2台とも無料。助かるー。
トランシーバー感覚。

私もダンナもちょいちょい電話かける機会が多いので、だれとでも定額は必需なんですが、
LINE電話が発表されて、これならウィルコム要らないかも?とちょっと思い始めた今日この頃…



( 2014.02.28 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
