

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
リメイク*かふぇ@バザールdeバザール蕨店でミサンガWS♪
夏休みが終わって久しいですが、すっかりブログ放置してました。

お盆前より、9日間ほど新潟に帰省してて、戻ってきて数日で小学校は新学期・幼稚園も夏季保育。
(うちの市は、今年から8/26始業式・・・)
宿題の追い込みに付き合ったり、夏休みの思い出作りの駆け込みで公園やらに出かけたり、
何となくあわただしい日々でした。

***

更新が滞っていた間の色々を、まとめて更新。

8月末に、蕨市にある「バザール de バザール」さんで、
ミサンガ編みのワークショップの講師をさせて頂きました。

漠然と、「ミサンガ・ヘンプ編みでワークショップをして欲しい」という
お話を頂いてから、「リメイク資材を使えるもの」「初心者の方でも編めるもの」・・・
というニーズを満たすのはどんなものだろう?と考えて結果、前の記事でお知らせした
ボタンつきのミサンガに。

前日に、WSで使う刺繍糸をカットしてまとめる作業ー
何気に2時間くらいかかってしまった。
996898_644740358878425_798151660_n.jpg


当日は、小学生女子4名の参加もあって、にぎやかでしたー。
全部で13~14名の参加になったのかな?

1235334_522488531154617_33795149_n.jpg

刺繍糸を「4」の字にして~
結び目を引き締めて~と、
最初はおぼつかない手つきもだんだん「サマ」になってきます。
集中して、黙々と・・・

そして完成!!

1187009_522521867817950_1770853787_n.jpg

1233402_522521964484607_431648099_n.jpg

fr_1727_size1024.jpg

fr_1728_size1024.jpg

fr_1729_size1024.jpg

fr_1730_size1024.jpg

自分では選ばない色あわせやビーズの合わせ方は、本当に面白いし参考になります。
今回ボタンは、お店で取り扱っている古着からのリサイクル品を使っていて、
レトロで個性的なものもあって面白かったです。

ところで参加者さん同士の会話で、「中学の頃に流行ったよね~」というのを耳にして、
もしかして??と思って話に加わって見たら、やはり(?)同じ年生まれの方たちでした。
そうそう、中学2年の時にJリーグが始まって、ミサンガ(プロミスリング)流行ったんだよなぁ。。。
20年も後に、また編むことになるとは夢にも思わなかったけど。
最近は「あまちゃんが着けてるよね~」と言われますよー。
流行が繰り返しになってることに気づき始めたあたり、年を感じますね・・・。

何はともあれ、WSを楽しんで、笑顔で帰っていただけて嬉しかったです。

(一部写真はバザールdeバザールさんFBページよりお借りしています)



( 2013.09.14 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:0 )
オーダー品★布小物あれこれ
この夏は、ブレスレットのオーダーが引きも切らずに入ってくれて、
ありがたかったですー。
特に、ラブラドライトのブレス!以前も紹介しましたが
mocostyle mocoちゃんの素敵ブログで紹介頂いてから、問い合わせ&オーダー多数。
私、mocoちゃんに広告料を出さなきゃだわwなイキオイ。。。
ブレスのオーダー品、お嫁に出す前に写真撮らないことが多くてほぼ手元に写真無し・・・

話変わって、こちらもオーダーの布モノ。
暑すぎて、ミシン小屋(庭のプレハブ)でミシンかけするのに
生命の危機を伴うような状態で、すっかり布モノはご無沙汰でした。

やっとこのごろちょっと涼しくなったので、
以前からの布モノオーダー品、まとめてドン。

1231580_647419158610545_1857433493_n.jpg
1238235_647419181943876_782902470_n.jpg
1174907_649727181713076_986833484_n.jpg

お名前入りスタイ
エルゴ用よだれパッド
移動ポケット

どれも、以前からいくつも作っているパターンですが、
布合わせ・副資材合わせは本当に悩みます・・・。
センス良くなりたいです。



( 2013.09.15 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
上尾市内のおうちショップに出店します。
告知がすっかり遅くなりましたが。。。
いつもお世話になっているKaremさんのおうちショップ(初!)イベントに
出していただくことになりました。
素敵なおうちに、10名のクラフターさんの作品が並びます。

にこにこマルシェ

H25.9.25(水)~27日(金)の3日間
10:30~15:00
場所:埼玉県上尾市 (上尾市役所から徒歩5分ぐらい)
 ※開催場所の詳細を知りたい方は、Karemさんブログ記事のメッセージ欄からコメントをお願いします。

個人宅でのイベントのため、お願い&ご注意があります。↓

☆駐車場はありません。
☆トイレをお貸しすることは、できません。
☆お子さま連れの方は、お手をはなさぬようお願いします。
☆女性限定のイベントです。
☆駐輪スペースには限りがあります。近隣の迷惑にならないようにお願いします。

**************


参加者のご紹介

nico*
ソプラノ
Twin moon
chochora
tiana-tiana
trico*
kaca
りぼん工房 tiara
chibi yokko
karem

以上、10人の作品(布小物、編み小物、石鹸、ヘアアクセサリーなど)が並びます。
その他、ハンドメイド資材の販売&ガレッジセールコーナーなどもあり。
掘り出し物が見つかるかも!?

***************

こちらのイベント用に作ったモノー

移動ポケット
元気カラーのキノコ柄
1238288_654723167880144_312184437_n.jpg
姫系のピンク
62467_657392560946538_1927840642_n.jpg
ベビー用のヘアピン
髪が少ない子(=うちの次女)でも取れにくいタイプ。
1231581_657392557613205_1717992407_n.jpg
お花風デザインのブレス。
1010915_657392554279872_1395237286_n.jpg

その他、キラデコ開かずピン・ピアス・帽子型ヘアピン等を出店します。
ガレージセールにも、資材・キットものを放出しました。
お近くの方はぜひ、遊びに行ってみてください♪


( 2013.09.24 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 )
ラップブレス☆ロングver.
ラップブレスの長いバージョンを、編んでみました。

ピンク系天然石MIX 天然パール ガラスビーズ
995193_658537814165346_1186266427_n.jpg

グリーンターコイズ(天然)ガラスビーズ
1233581_658537754165352_717700032_n.jpg

着画はこんな感じ。
954698_658537780832016_1857623286_n.jpg

明日、天気が良ければにこにこマルシェに納品する予定ー
晴れたら良いな。


( 2013.09.26 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
にこにこマルシェ
先日のにこにこマルシェ。
出店者としても、お客さんとしても楽しませてもらいました。

個人宅なので、お店の中の様子の写真は差し控えますが、
ディスプレイも、出している皆さんの商品も素敵で。。。
私の作品も、ラップブレスをはじめとしていくつもお嫁入りしてくれて、嬉しい限り。
お手にとって下さった方、お買い上げいただいた方には、ありがとうございました。
また、Karemさんはじめ、主催の皆様もお疲れ様でした。
次回の開催も、楽しみにしてます。

戦利品は、Tiaraさんのヘアゴム。
長女の趣味、ど真ん中ストライク~
imrJw.jpg

あと、ガレージセールのコーナーで、電動カキ氷機を購入~
いい買い物でした。



( 2013.09.27 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
