

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
mariaさんちにお邪魔♪
随分と時間が空いてしまいました。。。

ドトーのような3月4月、3月は幼稚園の謝恩会役員&卒園準備からの~帰省。
実家でリフレッシュして戻ってきてから、慌しく長女の入学準備をして、やっと入学式を迎え~
そこから懇談会やらなんやらかんやらばったばた。で、なかなかブログの更新の気が向かずー。

更新の頻度は、手軽さから

twitter > Facebook > mixi(最近はボイスしか使ってない) >>> blog

になっちゃってます。
blogの更新は、なんか構えてしまう。

***

blogの更新が停滞してた時期にあったことを、いまさら更新してみる。

3月、卒園式・謝恩会を無事終えてヌケガラのようになってたある日、
これじゃあいかん!ちょっとパワースポットで気力を補充しよう!と
私的パワースポットの鷲宮神社へ行くことを思い立って、
そういえばmariaさんのご近所だーとメールしてみたら、トントン拍子にお邪魔することに。

fr_1572_size880.jpg
mariaさんちに行くからと、一番レースの多いおめかし着を着た長女。

鷲宮神社で、8分咲きくらいの桜に癒されて。

mariaさんのおうちにお邪魔~
そこは、鷲宮のヴェルサイユでした~
作品の世界観まんまの素敵なおうち。

紅茶を頂いて、その場で以前オーダーして愛用してたブレスをリメイクしてもらって、
なんと長女もその場で石を選んでブレスを作らせて貰いました。
長女さん大喜び、大興奮。私もリニューアルされたブレスにほれぼれ~
ちょっと劣化して汚れてきたムーンストーンをはずして、パールとローズクオーツを追加。
ラピスはロンデルではさむようにしてもらいました。
前のものも気に入っていたけど、さらに上品でクラスアップした感じに。

fr_1793_size880.jpg

色々お話できたし、ホントに楽しかったです。
気力ゲージもUP↑↑↑
また絶対、遊びに行きます~♪

fr_1574_size880.jpg
お部屋チラ見♪(一眼の画面をiPhoneで撮ったので画質悪いですが)






( 2013.04.28 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:2 )
小学校入学準備 その1。
前の日記に書いたとおり、多忙とヌケガラのサイクルでUP⇔DOWNしてたもんで、
入学グッズも何となく気が向かず、、、直前に夜なべで作りました。
凝ってる余裕無ッシング。

11809_579830192036109_1401470970_n.jpg


まずは防災頭巾ケース。
先輩ママの「作れるよ~」っていう情報を聞いて、斡旋品を買わなかったんだけど
そもそも防災頭巾もカバーも実物を知らないので(子供の頃無かった)、
作り方を検索しても「背もたれ?座布団カバー??」ってピンと来ないし、
結局斡旋品のサイズと仕様を調べてそれを真似て作りました。
昭和な花柄、結構お気に入り。

562356_579830222036106_1261955213_n.jpg

エプロンと三角巾。
給食着代わりで、1年の時はお当番以外も毎日着るんだそう。
自分で着られるものーということで、こちらの型紙で、レシピは2枚仕立てになってるのを
オックスの1枚仕立てで作りました。
端処理はロックで2つ折、脇カーブだけ3つ折りで。
この生地、ドリームの端切れのワゴンセールで40cm70円とかで買ったもの。
イマイチ好みじゃないし、と寝かせてたけど厚みも柄も(汚れが目立たない!)ぴったりで、
意外とかわいくできた。長女にも好評。

これはノルマじゃないけど↓

fr_1731_size880.jpg

ふと、思いついて開かずピンちゃんを、デコってみた。
1つずつラインストーン(アクリルだけど)をチマチマ貼り付け。
これ、さすがに目立つらしくて上級生によく声をかけられるんだって~
今度はスイーツデコしてみようかな(←悪ノリw)

巾着とかランチョンマットもあるけど、とりあえず写真の加工がまだなので省略。
次回があれば、そのときに。
 

( 2013.04.28 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
デザイン「あ」!
先々週末。雨の土曜日に、都内の用足しついでに
デザインあ展を見に行ってきました。

番組のほうも大好きで、毎回録画して観てる姉弟は、大興奮。
大人も子供もほー!へー!と感心してしまうような、展示がいっぱい~

532884_586977677988027_73524221_n.jpg
もう少し下から撮ったらきれいな「あ」になったはず。惜しい!

401889_586977804654681_916955403_n.jpg
米一粒から一抱えもあるものまで、お寿司!

923372_586978311321297_1833773533_n.jpg
世界各国のコインをこすりだし。北朝鮮のコインなんて初めて見た!

58097_586978381321290_650467204_n.jpg
「あ」をモチーフに、自由に絵を描くコーナー。

上尾から六本木は、乗り換え多くてそれだけでくたくた。。。
そのかいはあったかな。楽しかったー!

インドア出不精母だけど、たまには頑張って連れ出してあげようと思いました。



( 2013.04.28 ) ( 日常 ) ( COMMENT:0 )
罪庫とイベント。。。
ここ数ヶ月、作る時間が取れない反動で(?)、
あれこれ在庫が増えたー。。。

岩槻のドリームのオープンセールでー。
帰省したときに地元のサンキでー。
ドリームの20%オフのハガキでー。
楽天のスーパーセールでー。
ネットで検索してたら安いお店を見つけてー。
北浦和ハリーズさんの資材まつりでー。
問屋さんの共同購入に入れてもらってー。
エトセトラエトセトラorz

それぞれそんなに大きな金額ではないけど、チリも積もれば、、、で。
6月にイベントが2本決まって、時間の余裕もできてきたので
がっつり作りたいな~~~~と。

6月のイベント。

手作りカントリーマーケットinアスカル幸手 
日時  6月4日(火) 11:00~15:00
会場  幸手市文化体育館アスカル幸手
    埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
    ※駐車場有り(無料)
主催  てぃ~たいむさん

さいたまmama'sマーケット 
日時  6月7日(金)8日(土) 10:00~15:00
会場  さいたま市中央区本町西5丁目111
    さいたまハウジングパーク(イオン与野SC裏)
    ※駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前(小村田西)下車

主催  スマイルポットさん


イベント用に、何を作ろうかなー。。。と思案。。。








( 2013.04.29 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 )
移動ポケット、やっと娘の分。
必要に迫られて、ようやく長女の分の移動ポケットを作りました。
今まで販売に回してばっかりで、自分の子のは作ってなかったというー。
娘のと、友達の子のを付属を変えてまとめて2つ作成。

3158074_1913295005_45large.jpg
友達の子の。

0PnoS.jpg
長女の。着画。

実は頂いたり買ったりで、
・本家フェリシモのマイポッケ
・横長のティッシュケースに止め具がついたタイプ
も使ってみたんだけど、
使い勝手イマイチーで。

タオルハンカチが入るある程度の厚みと、
邪魔になり過ぎない大きさは自作がいちばんいい感じでした。

ただ、長女がヘビーユースしてみて、
ここはちょっと補強したほうが~みたいな部分も見えてきたので、
次回作成時は改良したいと思います。







( 2013.04.29 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
リメイク☆ヘンプ→ロービキブレス
そういえば、、、

先月作ったもの、まだありました。

NIh7b.jpg

中央と右は、ご依頼により以前オーダーで作ったヘンプのブレスを、
ロービキ紐にリメイクしました。
左は新規オーダーで作ったもの。

薄桃色のロービキ紐。
ラベンダーアメジスト。
スモーキークオーツ。
ラブラドライト。
ローズクオーツ。

パステルカラーの、春らしいほんわりしたブレスになりました。

実は、ロービキやヘンプに使っているのは「2mm穴」の天然石ビーズなのですが、
なかなか取り扱ってるお店がなく、またあっても高かったりするので、
手の届く予算で好きな石を見つけられると、製作のテンションがアガります。
今回、いつも利用してるお店でラブラドライトの取り扱いが始まったので、
早速取り入れてみました。

こんな色の紐でー、こんな色の石で、というイメージでのオーダーも受けますので、
お気軽にご相談ください♪

( 2013.04.29 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:1 )
