スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ミシン再開してます。。。
5ヶ月間近。。。
やっと、集中してミシン踏めるくらいにはスッキリした体調になりました(^^)

今年のミシン初めは、娘の幼稚園の発表会の、お遊戯の衣装。
猫のコスプレ(?)ということで、プードルファーでブラトップ・かぼちゃパンツ・
手袋・レッグウォーマーを作成することに。

洋裁が苦手なママも居るということで、
幼稚園で同じクラスの女児ママで集まって、教えあいながら作ったけど楽しかった。
手縫いで頑張る人、縫い代裁断が適当でも、ちゃちゃっと形にできちゃう人。色々。
私はキッチリやらないと気が済まないけど、その割にできがイマイチだったり
とんでもない間違いをやらかすのは何でだろう?
今回、シッポを股間の変な位置に付けちゃって、ほどくのが大変だったこと・・・(;´Д`)
とにかく、ハプニングも色々ありつつ、それぞれ母の愛情いっぱいの衣装は無事完成してました。
11日の本番、楽しみだなー。

***

その後、オーダー品のスタイをなんとか5枚仕上げ。
ニットソーイング教室に参加して、ハイネックを縫い上げたり。
達成感もあって、少しずつ縫いモチが復活してきつつあります。
2月末・3月中・3月末と、イベントに出す予定なので自分にプレッシャーかけつつ。
先週末に行った、ふきあげのボックスもかなり放置しすぎてヤバいことに・・・
(あ、ボックスがリニューアルされて、すごく雰囲気が変わってます!)

とりあえず資材もあれこれ注文したし、縫うだけだ!

実はこっそり、明日もイベント出します・・・。
上尾市内のおうちショップさんです。
さすがに製作がおっつかず、在庫からの出品ですが(;´Д`)
個人宅なので、もし興味があればメールフォームよりメッセージください。
場所をご連絡します。

写真の無い日記ですが、今回はこんなもんで。
スポンサーサイト


( 2012.02.06 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
発表会が終わったりとかイベント参加告知とか。
e2d8697854a311e180c9123138016265_7.jpg

娘と息子の発表会終了ー!
娘は、こないだ作った衣装でお遊戯を踊りました。
写真は発表会後のオフショットですが、やり切った良い顔してる。
ステージの上ではガチガチで表情硬かったから、見てるほうがドキドキだった・・・
息子も未就園児クラスの発表で、ステージの上で堂々と手遊びを披露してました。

前の日記で書いたとおり、「衣装は母親が作る」園なので、来年は衣装が2枚になる(;´Д`)
既に来年が少し不安になったりして。

***

先日の上尾のおうちイベントでは、嬉しいことにいくつかの商品がお嫁に行きました。

今は、オーダー品のスタイを日々縫ってます。
現在オーダー残21枚。15枚は、今週中に発送します!!

直近のイベント↓

2月25日(土) 11:00~15:30 第48回手作り雑貨マーケット
主催 セルフィッシュハンズさん 
会場 所沢ミューズ・ザ・スクエア 62番ブース tiana-tianaさんに委託出店になります。


( 2012.02.12 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
布花作り。
今日は、布花作家のpasir-putih先生の布花コサージュ講座に参加しました♪

以前先生の作品をHarry'sさんの店頭で見て「すごーーく素敵だけど、どうやって作るんだろう~?」と思っていたところ、
レッスンを開催しているということで、私にしては珍しくソッコーで申し込みました。。。

先生がとにかく明るくて面白い方で、
コツなど教わりながら手を動かし、あっという間の1時間半~・・・

4f70802a584b11e18bb812313804a181_7.jpg

完成。
皆さん最初は同じサイズの布から作り始めたのに、
できたお花はみんな違う大きさ、違う表情。
私のは、左隣の*maria*さんの作ったものに比べると
かなり粗い感じだなあ(;´∀`)
ちょっとした縫い方や布の切り方が、最後に仕上がりに出るようです。
ちなみにこのお花の微妙な色合いは、手染めのコットンリネン!
作りたいお花によって生地や染め方を変えるとのことで、さすが職人のこだわりです。
そんなお話を聞けたのも良かったなぁ。

27a49862586c11e18bb812313804a181_7.jpg

作ったコサージュは、ネオブライスの「ヴェロニカレース」につけてみました。
もともとデフォルトでは、スミレの造花をつけてるんですが
中古で私の手元に来たときには、無かったので。。。
カチューシャもベルトも黒のリボンなので、黒のレースが調和して中々似合うなと。
このまま飾ることになりそうです。


( 2012.02.16 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:2 )
またペンダント編みました。
ご注文スタイ15枚(5枚×3セット)、納品完了!
これでやっと、妊娠前のオーダーはすべて納品完了しました。
「体が大事な時期だから、落ち着いてからで良いよ」って言ってくれた
やさしいオーダー主の友人たちに感謝感涙(TT)

今度はイベントがぽつぽつあるので、その製作をしてます。
冬眠生活してるうちに、少しずつ気候が春めいてきたのねー。
というわけで、ちょっと明るめの色を編みたくなった。

e38356345eb311e19e4a12313813ffc0_7.jpg

左端はロウビキ、あとの3本はヘンプ。
グラデーションのヘンプです。

AmYHHddCAAEsO2n.jpg

着用イメージ。
グラデの紐は、編んでて楽しい♪
以前編んだものと同じく、石を自分で取り替えられるタイプなので
気分で石を付け替えることができます。

こちらに出品します↓
2月25日(土) 11:00~15:30 第48回手作り雑貨マーケット
主催 セルフィッシュハンズさん 
会場 所沢ミューズ・ザ・スクエア 62番ブース tiana-tianaさんに委託出店になります。

私も明日時間があれば、覗きに行ってみようかなと思ってます。


( 2012.02.24 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。