

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
リサイクルシルクのカメラストラップ。
_DSC0309_convert_20111002180412.jpg


リサイクルシルクヤーンのストラップ、完成!
あちこちでこんな感じのストラップ(通称:宮崎あおい風ストラップ)を見かけて、
作ってみたいと思いつつも…作り方を詳しく解説してるとこがなくて諦めかけてたんですが
写真を見てるうちに、何となくな作り方が分かってきたので
モノは試しだ!と作ってみました。

私の場合の作り方は、
1 ヘンプツイン(中)ピュア110cm4本を芯にして、同じくヘンプツイン(中)をきっちり巻き結び。
2 両端を4cmほど折って、それぞれ金具(Dカンを使いましたが四角カンか丸カンでも良いかと)その輪に通して
  しっかりと5cmくらいまとめ結びをする。
3 その上からリサイクルシルクヤーンを少し太めになるよう、ひたすら巻き結び。
  巻きむすびが終わったら結び止めて、端っこは毛糸針で中に入れる。
4 Dカンに、ナイロンテープの端を通して縫いとめる。
  (予めナイロンテープの両端はライターで炙ってほつれ止めしておく)
5 樹脂コキ(日←この形の部品)を通して完成。


まとめ結びををしっかりすれば、かなり丈夫になって、一眼レフでもしっかりホールドしてくれるし、
リサイクルシルクヤーンが柔らかいので、クッションになってくれて首や肩が痛くなりません。
丁度いい服が見つからなかったから思いっきり夏服ですが、
意外とどんな服にでも合ってくれそう?

_DSC0313_convert_20111002180447.jpg

材料の糸、リサイクルシルクヤーン。
以前の日記でも少し触れましたが、ネパールでサリーなど民族衣装を作ったときの
端切れから紡がれた糸なのです。
晴れ着である民族衣装のきらびやかさが紡がれていて、極彩色がとても美しいです。
とても気に入っているので、小出しにブレスやストラップにしてお店に出してますが、
こんなに贅沢に使ったのはこのストラップが初。
もちろん自分用なので、大事にしたいと思います


あ、注文があれば作ります…応相談で。

***

つい数日前、桶川の「おうちzakka marche」というイベントに行ってきました。
ヘンプを出されている方が珍しくおられて、しかも作品が素敵なのでおぉっ!!と目を引かれました。
今までの他のクラフトって、同じような方がおられて情報交換ができたのですが、
ヘンプは周りに居ないので、ひたすら孤独に情報収集してます。
ヘンプ友達欲しいなぁー。


( 2011.10.02 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:2 )
終わったー!!!
eb23b9507b4a4a258a063fe20f66f18f_7.jpg
資格試験終わりました。

手応え…うーん、怖くて自己採点すらしてないくらい
でも、自分なりに約半年努力した結果だし、
ダメだったらまた来年頑張ろ。

今回、「試験勉強」というのを数年ぶりに体験して、
10代20代の頃より、明らかに記憶力が落ちてるのは感じたし、
家事育児しながらだから、勉強時間を確保するのには難儀したけど、
新しい知識を得るのは、すごく刺激的で楽しかった。
ちょっと勉強が面白くなってきたので、
来年に向けてまた、違う資格の勉強をしてみようかな。と思ってます。

取り敢えずは~ハンドメイド欲を解放!!!
試験が終わるまで我慢してた、
1ヶ月後に迫ってるふきあげイベントの準備、
頼まれ物の製作、
あと、子供の服も作ってあげたいし…

と思いつつ、まだ着手できてない理由は次の日記にて。




( 2011.10.18 ) ( 日常 ) ( COMMENT:2 )
デビュー☆
念願のiPhoneデビューしました

426457586.jpeg


ガジェット好きの私。
過去に、WILLCOMのスマホ端末を3代、トータル約3年ほど使ってて、
好きなアプリを入れたりメニューをカスタマイズしたり、っていう
スマホならではの楽しさは知ってたんだけど、
本体でかくて厚くて、さらにレスポンスの遅さに耐えられず
今のBAUMに機種変したという経緯があり…。
iPhoneも、どーせスマホでしょ?って感じで興味湧かなかったんです。
(旦那は欲しがってたけど)
WILLCOMより、トータルコスト上がりそうだったし。

でも、いただき物のiPodTouchで目からウロコが
知ってるスマホとは全然別物!楽しいし便利だし。
んで、TouchはWiFiがないと使えないし、iPhoneのほうが高機能だからiPhone欲しい~
ってあっさり宗旨替え。

問題のコスト面は、WILLCOMを夫婦でプランを変えたら余裕ができたので、
WILLCOMに買い足す形でiPhoneデビューすることに決めた…は良いけど、
5が出るって噂聞いて。それから発表待ちすること数ヶ月。

じりじり待ったよ~…

Appleの、新製品発表会をリアルタイムにネットでチェックして、
予約が始まったら夫婦で予約、で試験前日にゲット。
4Sのホワイト、16GBモデルです。
当初出るって噂されてた5じゃないけど、
4より十分スペックアップしてるし、
4の端末の形は好みだったので迷いは無かった
あと、auかSBかでは迷わずSB
旦那が仕事で使うのが、SBじゃないと困るので。

使ってみた感想は、期待通り!
写真キレイだし、動作もサクサクだし

あと、WILLCOMとの2台持ちだと、
iPhoneで調べ物して、それを見ながら電話をかける
みたいな使い方ができるのが便利。
アドレス帳移すの面倒だし、
iPhoneじゃメールを片手打ちできないので、
WILLCOMは通話とメール専用、iPhoneはアプリとネット専用
という使い分けで活用できそう。

…というわけで、長くなりましたが
iPhone弄るのが楽しくて
手芸に入れないでいます…。

そろそろ始動せねば。
まずは自分用に、iPhoneポーチ縫いたいな




( 2011.10.18 ) ( 日常 ) ( COMMENT:0 )
ここんとこ。
夜寒いです。
10月も末になれば仕方ないんだけど、ちょっと手が止まってます。
試験後は、試験前に子供と遊んであげられてなかった罪滅ぼしに、
自転車であちこちに出かけてました。

荒川そばのサイクリングロードでからすうりを見つけたり。
_DSC0358.jpg

そして、市内の牧場でアイスを食べたりー。
_DSC0363.jpg

また違う日は児童館へ行ったり。
_DSC0375.jpg

週末は、パパと水族館でピラニア見たり。
_DSC0391.jpg

あとは、娘の補助無しの練習に付き合ったり。
__.jpg

そんな感じで日々が過ぎてってます。
おかげで夜はぐっすり・・・製作進まなくって焦りを感じ始めてます。

***

昨日は妹を誘って、都内のロハスフェスタに行ってきました~

_DSC0420.jpg

人いっぱい!お店いっぱい!
ハンドメイド品販売のお店・パーツショップ・食べ物やさん・アンティークショップ・・・。
すごく見ごたえありました。

着いてすぐごはんを食べた後、息子が眠ってしまうというハプニングで
抱っこしながら見て回ったので、かなりキツかったけど・・・
(何しても起きないんだもん)
満喫しました。
娘はずっとドングリやら木の実やら拾ってました。
最近、幼稚園でもずっと園庭を巡回しては種拾いしてるらしい。

私も子供のころ、そういう小さいもの集めるの好きだったなー。
今はこういう、小さいパーツを眺めたり集めたりしては萌えてるので
集めるものが変わっただけで、本質は変わってないのかもw
_DSC0412_.jpg

↑ロハスフェスタのパーツショップの店頭。見てるだけで幸せ☆




( 2011.10.30 ) ( 日常 ) ( COMMENT:3 )
