

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
残暑厳しすぎですが。
メインパソコンが絶賛故障中なので
なかなかブログの更新もできず・・・

最近あったこと。

9月から、息子がプレ幼稚園に週5で通い始めました。
娘と一緒にバスで登園して、お弁当後の1時にお迎え。
おかげで午前中の時間がフリーダム!
と思いきや、実際息子が居ない時間=仕事時間だし
朝支度させたり迎えに行かなくちゃならなかったりで
実際前よりあわただしいです…
入園グッズも一通りました(写真なし)。

あと、先週末のふじみ野のハンドメイドイベントに行ったら、
引越し前のご近所さんママが出店しててびっくり!!
手作り石鹸を出品されていたので、思わず購入。

kako-i8B7XJyKBELmv0Kk.jpg

彼女、tiana-tianaさんのハンドメイドソープ(左)と、お友達のハンドメイドソープ(右)。
やさしい香りで、使うのが楽しみ♪

色々話をしていると、なんと同じ市に引っ越してきていて
これからイベント等ご縁がありそうで、さらに驚きでした。
こんなことってあるのねー。

さらに、tiana-tianaさんのお隣のブースがてぃ~たいむさんで、
茶々さんとマカロンさんに声をかけられてこれまたびっくり!!でした。

2日間とも厳しすぎる残暑の中の出店、本当にお疲れ様でした…

***

最近ちょこっと作ったもの。

318961_270761196276345_100000274000056_1038010_347396055_n.jpg

石包み編みがやってみたくて、
夏休みに飲んだラムネのビー玉で練習。
網目を均等にするのが難しいのですが、
意外にちゃんと形になりました。

kako-AbqjpA0od3wNiziB.jpg

ふじみ野のイベントでガラス工芸作家さんが出されていた
ドロップみたいなガラスを、同じ要領でペンダントに。
ガラスは、天然石とはまた違う美しさがあります。作ってて惚れ惚れ。

kako-G8e64zXR5BWvjJGt.jpg

パステルカラーのヘンプと、フロスティクオーツ(すりガラス加工した水晶)の組み合わせのブレスです。
一見水晶に見えませんが、ちゃんと水晶です。
パステルグラデのヘンプ紐に合うかな~と思って組み合わせてみました。

kako-gqjn3GJUISsmotYG.jpg

その他ヘンプ編み。
下2つは、「ダブルねじり編み(クロス)」という技法で編んでます。
これを理解するのにめちゃくちゃ苦労しました。
2つの編み目がらせん状に絡んでいて、面白い編み目になります。

来週中に納品を考えてます・・・



( 2011.09.12 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:2 )
ラブラドライト効果?
前の記事にも書いた、ラブラドライト。
ちょっとハマったので、ビーズに加工されてるのを買って、
ブレスレットにしてみました。

kako-O346OaxjPAeQYTxh.jpg


重ね付けしても重たくないように、4mmのビーズで
細みにシンプルに作ったのがこだわり。
その分奮発して、そのお店で最上級クラスのものにしてみました。

パッと見グレーで地味だけど、光が入るとオーロラのように輝いてすごくきれいなのです。

ところで、パワーストーンの効果って半信半疑なところがあったんですが
ラブラドライトって「再会」を運んできてくれる、というのがあるらしく。
実際…

・フェイスブックで、前職の同期が見つけてくれて再会!
・ずっと連絡を取ってなかったまた違う前職の同期から、ハンドメイド品の注文が!
・また前職の違う同期(ずっと連絡を取ってなかった)から、結婚式ニ次会のお誘いが!
・3年ぶりにばったりお会いしたママ友さんから、ハンドメイドイベントの出店のお誘いが!

その他、普通に近所を歩いてるだけで幼稚園の知り合いママにばったり会う(複数回)…
幼稚園の娘の担任の先生に会う、など
(ウチ、幼稚園から離れてるので滅多にお知り合いに会うことないんですが)

これ、このほんの10日くらいの間にあったこと

しかもただばったり会うだけじゃなく、注文だったりイベントのお誘いだったりと
なんだか嬉しい情報を持ってきてもらえるという。

他にもラブラドライトには、悪い縁を引き離してくれるとか、
直感・洞察力アップとかそんな効果があるらしく。
効果を期待しつつ、大事にしようと思います



( 2011.09.16 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:2 )
NEWカメラとか納品とかコスモスとか。
最近節制していた反動か…

前から欲しいと思っていたミラーレス一眼、
ポチってしまいました。


ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ブラック NEX-3D/Bソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ブラック NEX-3D/B
()
ソニー

商品詳細を見る

夏に鈍行帰省した時に、荷物の多さからデジイチを持っていくのを諦めたのだけど、
それ以来「軽いミラーレスだったら持って行けたのになぁ…」と思うようになって。
新機種が出て、値段もドーンと下がったので、つい購入。

KissX2との操作性の違いになかなか慣れず、
まだまだ修行中です。
とりあえず軽いのは、荷物にならなくて良い!

***

今日はふきあげに、作った物をちょこっと納品。

_DSC0219_convert_20110924195529.jpg

前々回の日記のヘンプ以外に、
写真のストラップ・キーホルダーを納品しました。

以前納品したもののうちでは、
ブレスレットがいくつか売れてました。

もうそろそろ、長袖の季節が近づいてるので
ブレスレット系は終わりかなー。
ヘンプではストラップ・キーホルダーなんかの実用品系、
オールシーズン使えるペンダントなんかを充実させたいと思います。

あと、犬の首輪を編んでみたいんだけど、
モニターして頂ける方いたらお願いしたい。
(犬に合わせて編むので、オーダー品onlyになる予定)
モニター価格:300円 で編みます。
コメントください。

***

その後、大宮花の丘農林公苑で
カメラの試し撮り~

_DSC0225_convert_20110924195432.jpg

コスモス撮りたかったのに、、、
子供たちがあんまり乗り気じゃなく、
あっという間に遊具に行ってしまい
大した写真撮れず…無念。


( 2011.09.24 ) ( カメラ ) ( COMMENT:0 )
まだまだ先ですが
久々に!
ご縁があり、イベントの出店を予定してます。

cafe & gallery ふきあげ 2周年 2days イベント
日時  11月17日(木)18日(金)
会場  主催に同じ 白岡町新白岡3-39-1
主催  cafe&gallery ふきあげ

手作りカントリーマーケットinアスカル幸手 
(グループ出店です)
日時  12月6日(火) 11:00~15:00
会場  幸手市文化体育館アスカル幸手 
    埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
主催 くらふとさ~くる・てぃ~たいむ

今はヘンプ編みに熱中してますが、
イベント時期は初冬だから、ニットにしようかな~ボアの小物にしようかな~と
あれこれ考えてます。
ふきあげイベントは、子供2人とも幼稚園だから単独で行けるし、
カントリーマーケットは平日しか休めない旦那に
子供を預けられるし。。。

以前、フリマメインのサークルで出店していたときは、
土日ばかりで、どうしても同行せざるを得ない子供たちを管理できず、
イベントの出店は自分にゃ無理だ、と断念してた部分もありますが、
条件が整ったので、久しぶりにイベント復活という感じです。
レベルが高い作品が揃うイベントなので、気を引き締めなくては。

***

ここんとこの自分の夢。

モノづくりをする人が、発表の場を見つけたり、
「商売」としてやっていくのを、アシストするような仕事をしたい。
お店を開くにはどうしたら良い?
営業許可って何?
イベントの開催の準備は何をすればいい?
集客するにはどうすれば良い?。。。みたいな。
ハンドメイドで販売したいと思ってて、そのへんの壁にぶつかって
模索してる人って結構多い気がする。

そういう手助けをする仕事って、何があるんだろうと思いながらも
取り敢えず、独学ながらも法律の勉強してます・・・
何もしないよりは、少しでもためになるかなーって。
経理も勉強したいなぁ。

そんなことをつらつら書き連ねてみる、秋の夜長(アルコール投入済)でした。
ちょうど新月かぁ・・・新月にお願いしたら叶うかな。


 

( 2011.09.27 ) ( イベント ) ( COMMENT:2 )
取り急ぎ*ハンドメイドランチ会
昨日、お誘い頂いて同じ市内のクラフターさんたちとの
ランチ会に参加して来ました♪♪♪

集まったのは、私含め6人。ほぼ初対面さんで、
皆さん委託やイベント経験ありの、ベテランクラフターさん。
名刺交換と自己紹介から始まって、子育ての話~、ハンドメイドの話~、
ネットの話~なんかであっという間の1時間でした(息子のお迎えのため早退…残念!)。
帰ってから、頂いた名刺からブログ巡り~もまた楽し。でした。

って、今朝ブログ巡ったら、みなさん昨日のランチのことを書いてるよ!
で超遅いですがアップしました…。

企画してくれたtiana-tianaさんありがとうー。

***

昨日の話題の中で、「どこで同じ趣味の仲間を見つけるか?」
ってので、ブログが多いよね、って話を聞いて。

ブログは、記録のためのツールとして使ってて、
交流ツールとしてはあんまし使ってないなぁと。

うわ~すっごく好み~って作品とか写真のブロガーさん見つけても、
こっそりブックマークしてROMってるだけ、ばっかりなので
(書きこむ勇気のないチキンな私)
勇気を出して、書き込みとかしてみようかな。



( 2011.09.29 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:2 )
