

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ヘンプブレス・ミサンガいっぱい納品しました。
ちまちま作ってたミサンガとヘンプのブレス、
今日ボックスに置いてきました!
すべて250~500円です。

RIMG1028_convert_20110801212927.jpg
グラデーションのヘンプ糸のブレス&アンクレット。
ブレスは、子供用のアンクレットにしてもすごく可愛いですよ~
飴玉みたいなビーズはプラスチック製で軽いです。
ドクロのブレスは、「リサイクルシルクヤーン」という、チベットの民族衣装の製造過程で出る
端切れを糸に紡いだもので、独特の風合いがいい味出してます。

RIMG1027_convert_20110801212956.jpg

編み方に少し凝った太めのブレス。
右後方のブレスも、リサイクルシルクヤーンを使用。
存在感あるので、細いブレスと重ね付けがオススメです~

RIMG1026_convert_20110801213023.jpg

パワーストーン入りブレスレット。
石のキレイさは、ぜひ店頭で手にとって見ていただきたいです。
水晶・アメジスト・タイガーアイなど使用。

RIMG1024_convert_20110801214152.jpg

模様編みしたミサンガです。
ヘンプで作ったもの以外は、ビーズを入れてキラキラさせてみました。

RIMG1025_convert_20110801213050.jpg

パワーストーン入りのミニストラップ。
携帯のちょこっとしたアクセントにどうぞ。

結構作ったけど、まーだまだ編んでみたいものがいっぱいあります。
かなり楽しくてハマってます…
現実逃避…

今日は遅い時間にふきあげに着いてしまって、
猛ダッシュで値札付けをすることになってしまったのですが、
そのあいだ作業を手伝ってくれたmariaさんと、
子供たちと遊んでてくれたけいママさんに超感謝です


( 2011.08.01 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:0 )
オーダー品。
* けいママさまご依頼品(ハートのガラスチャームのリメイクペンダント)

RIMG1029_convert_20110806124314.jpg

お預かりしたハートチャームをリメイクして、ペンダントにしました。
情熱的な赤いハートチャームを引き立てるようなグラデーションカラーのヘンプ紐を選んで、
こんな感じになりました。(ちょっと写真暗いです)
ウッドビーズを入れるか無しにするか最後まで迷いましたが、どうでしょうか?

* Mさまご依頼品(ヘンプ天然石のブレス)

RIMG1030_convert_20110806124250.jpg

優しいピンク色のヘンプのブレスレット。
ナチュラルカラーの印象が強いヘンプですが、こんな優しいパステルカラーもあるんです。
天然石は、カット入りのクラック(ひび入り)クリスタルが入っています。


RIMG1031_convert_20110806124230.jpg

クラッククリスタルは、氷のようにキラキラと光を乱反射して、とても涼しげな印象。
ヘンプはすごく軽くて、つけていても汗が溜まったりしないのも相まって
とっても夏向けのブレスになりました♪

ヘンプ天然石の組み合わせのブレスが、ほかにも何点かボックスに出されていますが、
自然のもの同士なだけあって、とても相性が良いと思います。
ちなみに、使っている天然石は、すべてAA以上のクラスのものを使用しています。
その澄んだ美しさを是非店頭で見ていただきたいです~。

オーダー品は、月曜午後に納品予定です♪

( 2011.08.06 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:2 )
なつのおもいで。鈍行帰省編。
パソコンも調子悪くて、書きたいことはあれど更新できずだったのですが
思い出し方々書いてみます。
ハンドメイドネタじゃないけど…。

青春18きっぷ利用で帰省してきました。

貧乏学生時代から、鈍行での帰省や旅行はたびたびしていたけれど
子連れでは初。

出発前に対策したこと↓

子供の飽き対策
・iPodTouchに子供用ゲームぎっしり、フル充電。あとDS。
・長距離移動の時しか買わない幼児用雑誌
・ぬりえなど
・おやつ多めに

なるべく座れるように
・早朝から移動開始する。

トイレ対策
・乗り換えで駅トイレに寄るようにする
・乗る電車全てに一応トイレはあるので、トイレ近くの座席に座る

途中で寝た場合
・ベビーカー持参

どうしようもなくなった場合
・潔く新幹線に途中で乗り換える。

どうなるんだろーとドキドキしながらも、
朝5時半に眠そうな子供たちを連れて出発。6時前に高崎線に乗車。
そこそこ席は埋まっていたけど、座れました。
本を見たり、景色を見ながらあっという間に約1時間で高崎へ。
高崎で20分ほど停車、水上行きに乗り換え。
ボックスシートを確保してまったりしていたら、
「先月末の豪雨の影響で、水上-長岡間は運休で代行輸送となります」
というアナウンス。調べもれてた…

水上-長岡間は、県境の山を越える、電車でも約2時間の結構長い区間。
ここ全部代行輸送で超えられるの?って不安になりながらも、1時間後に水上着。

駅を出て、「まずは越後湯沢に行って、そこでバスを乗り換えてください~」という案内に従って立派な観光バスに乗せられる。
そのまま関越道に乗って、あっという間に関越トンネルを越えて越後湯沢着。
越後湯沢で六日町行きの代行バスに乗換えるって言うのは分かったけど、
バスの時間まで40分もある。
3158074_1276736989_6large.jpg
観光気分で(観光地だし新幹線の駅だけあって、おみやげとか色々ある)駅をふらふらし、六日町行きのバスへ。

越後湯沢-六日町間は、各駅前に停車しながらの1時間の道のり。
気が緩んだら眠気が来て、30分ほどウトウト…
子供たちは、バスの補助席初体験で興奮してるし…

六日町についてすぐ、長岡行きの電車へ。
ここでもボックスシートに無事座れて、のんびり。
子供たちもグズリもせず、ゲームしたりしゃべったりと
楽しそうにしている。

長岡について、乗り換えまで1時間あるので途中下車したら
まもなく息子がグズリ出し、ベビーカーに乗せたらすぐに就寝。
娘と駅前ぶらぶら、買い物して1時間過ごし、新潟行きの電車に。
ここでも(くどいですが)ボックスシート確保。

長岡を出たら、娘もボストンバッグに寄りかかるように就寝。
3158074_1276737007_48large.jpg
約1時間で目的地新潟に到着しました。
代行輸送のおかげで予定より2時間遅く、着いたのは14時前。

案ずるよりは、で…
全行程座れた分、お盆に自由席で熊谷から乗って、座れず通路にも入れなくて出入り口(冷房なし)に座りこんで移動した去年に比べたら、全然ラクだった!

帰りは妹も一緒だったし、不通区間も解消してたのでよりラクだったし。
3158074_1276736997_22large.jpg
気になる切符代は、
青春18きっぷ5回分 -11500円
妹に1回分譲渡 +2000円
ヤフオクで残り2回を転売 +約4500円

往復で実質約5000円。

新幹線なら片道8700円。
しかし、新幹線に比べてこの移動で1万2千円くらい浮かせたハズなのに、
埼玉に戻ってすぐ1万落とした私のバカバカバカ・・・
結果、節約という意味ではいってこいですよ・・・
でも、子供たちと車窓の景色を見ながら話をしたり、
楽しく帰れたからいっか。



懲りずに、年末にまた発売される青春18きっぷで帰省しようと考えてます。

新潟は涼しかったし、地元の盆踊りに出たり公園で遊んだり水遊びしたり満喫しました。


帰ってきて、埼玉暑くてびっくりした…


( 2011.08.29 ) ( 日常 ) ( COMMENT:0 )
天然石のキーホルダー。
まだまだ自分の中でのヘンプブームが続いてるんですが、
ヘンプに編みこんでみようと興味を持ったのがきっかけで、
天然石にもハマってます。

ネットでヘンプ紐を扱っているお店で、
ついでに注文してみたラブラドライトという石。
色や雰囲気が気に入ったので、携帯しやすいように
キーホルダーに加工してみました。
オリジナル、というほど仰々しいことはしていないけど、
なんとなくで我流で作ってみました。

3158074_1293777720_115large.jpg

ここで使ってるヘンプコードは、最近見つけたネットショップで購入したもので、
草木染めらしいのですが、淡いシャボン玉みたいなグラデーションがツボ!
で、石も紐もお気に入りなので、仕上がりに満足してます。

385343348.jpg

ついでに、娘と息子にも好きな石と紐をストックから選ばせて、
その組み合わせで作ってみました。
娘→翡翠とパステルレインボー
息子→アメジストと黄緑(さすがに黄緑一色はアレなので、巻く糸は同系色グラデに)
新学期から幼稚園バッグにつけていくらしい。

天然石の効能とか由来とか調べるのも面白くなってきて、
本の一冊も買おうかな~と思っていたら、
AppStoreでこんなアプリを見つけました。

パワーストーン大事典
icon.jpg

無料アプリなんだけど、65種類の石の情報がチャチャっと調べられて
浄化の方法とかも詳しく載ってて、かなり充実してます
rutiru.jpg

iPhone&iPodtouch&iPadユーザにかなりオススメ

iPhoneといえば、iPodtouchがきっかけでiPhoneが欲しくなり、
5がそろそろ出そうだからそのタイミングを待ってるのですが
情報を見るたびに発売予想が伸びてて、10月中旬とか・・・じりじりしてます。
試験終わるのその頃だし、ちょうど良いかな・・・


( 2011.08.30 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:2 )
