

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ロックミシンがぁ・・・
壊れました・・・

動かないとかではなく、厚地を重ねて縫ってたら詰まっちゃって
取ろうと引っ張ったら、針もろとも部品がパキっと折れちゃったんです。
一応保障期間なんだけど、保証書が見つからないし。
いくらになるんだ・・・戦々恐々。

Rick Rack ロックミシン基礎BOOK ~いちばんわかりやすい&いちばんていねい!~Rick Rack ロックミシン基礎BOOK ~いちばんわかりやすい&いちばんていねい!~
(2011/04/08)
御苑 あきこ

商品詳細を見る


何を縫ってて壊れたかというと・・・この本に載ってたTシャツを縫ってました。
なぜかトレーナーを作るような厚地で挑戦し
部品が壊れてから、ミシンに無理させてたことに気づいたというダメっぷり。

本自体はすごく良いです!
前作・前前作も分かりやすくて良かったんだけど、
今回はロックミシンでのニットソーイングに特化してて、
ちょっとしたコツとか知りたかったことが多くてタメになる感じ。
ロックミシンでニットを縫ってみたい方、
シンプルな子供用のTシャツやカーデのパターンが欲しい方はすごくヒットすると思う。
(服のパターンは、子供用のみで100~150サイズです)


明日から新潟に帰省します。
荷造りしなくちゃなぁ・・・新幹線混むかなぁ。

***

280058309.jpg

お名前スタイ、プレゼント用に最近ご注文頂いたもの。
着用写真の掲載OKいただいたので、載せてみます~
気に入っていただけたようで、良かったです。
それにしても赤ちゃんって可愛いなぁ・・・無条件に癒されます。


( 2011.05.01 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
Refresh!!
約1週間、新潟に帰省して来ました。

親孝行して、地元の友達とも会ってしっかりリフレッシュしました。
地元を離れて十余年、街はすっかり様変わりしたけど
やはり地元は良いねえ。

帰省中に編み編みしたもの。
毛糸は現地調達で~

IMG_0595.jpg

今月1歳になる、友達の娘っ子へ、ポシェット編みました。
まだ伝い歩きだそうだけど、もうちょっとでポシェット提げてよちよち歩きする姿が見られるかな。
その友達とは、子供抜きでオサレカフェでランチしてきました。
ランチ美味しかったし、久々のガールズトークが楽しかったです。

帰省中はフィルムカメラで写真を撮ってたので
ほとんどデジカメ写真が無い。
早く現像出したいな。楽しみ~

母が捨てたはずのお人形たち、実はひっそり生き残ってました。
中性洗剤で手垢を落として(手垢汚れはマイペット最強!)、
髪は柔軟材でリンスしたらかなりリフレッシュしました。


お人形を洗ってる様子。↓
刺激的な画像なので小さいです。クリックすると拡大します。

m_201105080953384dc5e9922d815.jpeg

今回は実家に置いてきたけど、もうちょっと娘が大きくなったら
引き取ってきて遊ばせようかな。。。

***

ロックミシンの保証書が発見されて、やっと修理に出せることになりました。
使えないと思うと使いたくなるもので、新潟の古本屋で子供服本も2冊買ったし
子供服が縫いたくて仕方ないです
春夏服は、簡単に縫えるやつで良いから楽ですねー。
とりあえず息子のズボンと娘のスカート縫わないと!


( 2011.05.10 ) ( 編み物 ) ( COMMENT:2 )
リカふとん+鴻巣へ~
最近は・・・あまり作りものをしてないのでネタがないです。
天気が良いと、つい外に遊びに行きたくなっちゃって
そして夜はバタンキューというお決まりのパターンになってます・・・

***

娘が、おもちゃ屋で貰ってきたリカちゃんのカタログを
ボロボロになるまで何度も何度も見てるのが不憫だったので
リカちゃんを買い与えました。

リカちゃん スウィーツデコラリカちゃんリカちゃん スウィーツデコラリカちゃん
(2010/10/21)
タカラトミー

商品詳細を見る


コレ。あと、着せ替えの服を3枚程。
うちに、リサイクルショップで以前買ったリカは3体ほど居たけど、
それは私が買ったものだし、娘も「これはママの」って認識して遊んでたから
自分専用の、新品箱入り娘のリカちゃんはかなり嬉しかったようで。
お出かけの時は着替えさせてカバンに入れて持ち歩き、
寝るときは添い寝して、それはそれは大事にしてます。
そんな娘からのオーダー。

IMG_0641.jpg

IMG_0642.jpg

リカちゃんお布団です。
サイズは適当・敷布団はドミット芯、枕と掛け布団はポリエステル綿。
失くしそうな枕はマジックテープでくっつけました。
(縫いとめても良かったと後で思った)
オーダー主が喜んでくれたので、良かったです。
自作できるの、布団が精一杯かなぁ・・・
ドール服は難しすぎて挫折してます。

***

お天気が良かった昨日土曜日は、ドライブがてら
こうのす花まつりに遊びに行ってきました~

デジカメ忘れた(フィルムしか持っていかなかった)ので
写真が無いのですが・・・
子供たちはミニSLに3回も乗せてもらって上機嫌、
私もMon-Bateauのaiさんが出店参加されてるショップで
お買い物してウキウキ。

IMG_0639.jpg

aiさんとも久々にお会いできてうれしかったです♪



( 2011.05.22 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
かんたんすっきりギャザーパンツ


こちらの本より・・・
娘に「かんたんすっきりギャザーパンツ」(要はキュロット)を作りました。
ロックミシン故障前に型紙だけは写してあって、そのままだったのが
雨続きでやることなくて暇で、やっと手をつけた感じ。

IMG_0708.jpg

はいてみると、すごくシルエットが可愛い!
両脇のポケットがすこしたるんでポイントになってます。
ぱんつ見えないし、もうちょっと薄手なら風が通って涼しそうだし、
もう1枚くらい作ってみようかな。

ポケットつけで縫い目落とさなかったよ!
裏表逆に縫い合わせなかったよ!
一度しかほどかなかったよ!
多少洋裁に慣れてきた、かな・・・


名称未設定-1

自分ではくときに前後を間違えそうだったので、
右側だけにリスのスタンプをポイントにしてみました。
リスの向いてるほうが前、って覚えたら間違えないかなと。

スタンプでタグ作る時、焦げ茶や黒以外のインクで捺すのがマイブームです。
赤とか明るい色だと、印象が変わって面白いw



***

ここんとこ・・・家族総出で体調を崩してしまい、
この日曜もふきあげ行きたかったのに・・・
土曜から息子が発熱&お腹ピー。
私も珍しく、月曜からダウン。
早く体調が本調子に戻りたいです・・・

( 2011.05.31 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
