スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
寄せ書きファイル
sRIMG0150.jpg

sRIMG0152.jpg


この時期、けっこうあちこちの幼稚園でやってるような。
先生への寄せ書きファイルを作りました。
担任の先生と補助の先生の2人分です。

スクラップブッキングっぽくしようと思いつつ、
うちには本式のスクラップブッキングの材料が揃ってないので…
(スタンプとパンチは大量にあるけど)
それっぽく可愛くなったなら満足です。
スポンサーサイト


( 2011.03.04 ) ( スクラップブッキング ) ( COMMENT:2 )
デビュー(*_*)
今年の春、遂に私、華々しくデビューしたみたいです。

いや、鼻々しく?かな…

ついに花粉症デビューしたようで…まだ医者には行ってないけど。
くしゃみと鼻水、特に眼の痒みが酷くて泣き腫らしたようです。
ここ数年「それっぽい」症状で、確信に至らないままやりすごしてたのが、
例年比10倍と言われる今年の花粉には、もう明らか過ぎる症状が出ました。
ああ、目が痒い!目薬が染みる!!

ハンドメイドネタのブログなんですが、
モノ作りについては、完全に最近方向性を見失ってますー。
以前から方向性なんぞないようなモンだけど。

とりあえず暖かい日にミシン小屋の掃除して、
不要で場所を取ってたハンドメイド用具やら、
材料やらをちまちま処分して、
配置変えたりとプチ掃除して、
貰ったっきり忘れてたキットとかも出てきたので
その辺から手をつけてみようかなー。

3158074_76037572_1large.jpg

これだけじゃただのつぶやき日記なので、
写真整理してたら出てきた、2年前の桜の写真@鷲宮神社を貼ってみる。
もうすぐ桜が咲く…って思えない程今日は寒かったけど。
雪降ってたしー。

早く暖かくならないかな~。


( 2011.03.07 ) ( 日常 ) ( COMMENT:0 )
ミシンの知恵袋
昨日から、急に気分がノッてきて、
頼まれてたスモックを作り始めました~。
Nちん、渡された2mの着分生地で長そで半そで2枚取れたよ~。

ポケットつけもロックもきれいにできたので、気分良い~
最近夜は作業しないことにしてるので、とりあえずそこで止まってます。

***

ミシンの知恵袋。

洋裁は独学なんで本見たりネットで探したり、の日々ですが
「コレは良い!」ってTipsを、ブログに書いてみる。

1.ロックミシンの糸始末

ロックミシンの縫い始めと縫い終わりの糸。
普通ミシンみたいにそのままにしておけないんですが、
隠れるとこなら始末しないで良いとか、ぎりぎりで結んで切るとか言うけど
もっとラクにキレイにできる方法ないかな~と検索して見つけた方法。

コレを使います。
クロバー/ループ返し/2本組

クロバー/ループ返し/2本組
価格:840円(税込、送料別)



ssRIMG0158.jpg

先が開閉する爪のようになってます。
本来の用途は、ループにするような、中表に細長く筒状に縫った布を、
ひっくり返す時に使うものですが、専らロックミシンの糸始末用に使ってます。

使い方は、

sRIMG0159のコピー sRIMG0160のコピー
1 糸が始末されてないロック後の状態。余り糸は縫い終わりから3~4cmにカットします。
2 縫い終わり手前数センチの所から、余り糸のほうに向かってループ返しを縫い目の中に差し込みます。

sRIMG0161.jpg
角度を変えて見ると、こんな感じで。

sRIMG0162のコピー sRIMG0163のコピー
3 縫い終わりに先端が出てきたら、
4 かぎを余り糸に引っ掛けて、かぎを閉じてそのまま写真下の方向に引き抜きます。

sRIMG0164のコピー sRIMG0165のコピー
5 かぎに引っ張られて、余り糸が縫い目にもぐりこみます。
6 見た目もきれいに処理できました。

慣れると数十秒の作業なので、結んで切るより速くておすすめです。

2.ダイソーの糸つきボビン活用法

うちは、普通ミシンはブラザーフェリエⅡを使ってますが、
ボビンを普通に購入しようとすると

↑安くてこれくらいの値段。
でも、ボビンは数欲しいしもっと安いの無いかなーと思って、
ダメ元で百円ショップで購入したものを使ってみたら、サイズぴったりでした。
ダイソーで売ってる、色違いの糸つきの12個セットです。
しかし、糸がついてて、その糸も上糸で合う色があるとは限らないし、
糸は捨てるかな~と考えてたら閃いて、…同じ商品をもう1つ購入しました。

sRIMG0166のコピー

2セット購入すると、同じ色のボビンが2個になるので、
片方を上糸、片方を下糸にセットして使い切ります。
使い切ったボビンは他の糸をセットして使えるし、糸も無駄になりません。
…百円ショップの糸なので品質に拘る方にはお勧めしないし、
純正のボビンではないので、トラブった場合の責任は自己責任でお願いします。

ウチは1年以上特に問題なく使えてるので、
210円でボビン24個+糸って考えるとすごくお得な気分です~

3.糸は大巻

販売してるから、材料原価の話はタブーなんですが、
糸くらいは良いかな~と…


3000mで210円。
これより安い糸を私は知りません。
シャッペスパンは200mだから、その15倍の長さです。
激安ですが、品質は悪くなく(※あくまで私見です!が
商品リンクから見られる評価レビューも高いので、ご参考いただければ。)
太さも#60で、ギャザーミシンで引いたり作ったものを洗濯したりしても、
切れたりすることもないし、
色もベージュをヘビーユースしてるのですが、合わせやすくて重宝してます。

ただ、普通に糸立てにセットできないので、大巻糸用の糸立てを使ってます。
sRIMG0167.jpg sRIMG0168.jpg
糸が途中で無くなった~!って慌てる頻度は確実に減るし(1年に1本で充分なくらい)、
コスト的にも糸立て分の元は取れてる気がするな~。
 私はヤフオクで購入したけど、たぶん同じ商品。

以上、写真と蘊蓄の多い日記でした。
どこかの誰かのお役に立てれば。

あ、かさねがさねも初心者&素人の覚書なので。
そこはご了承を~。


( 2011.03.09 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:2 )
東北地方太平洋沖地震
2011年3月11日14時46分。

私の住む埼玉でも、震度5強だったようです。
大きな・長い時間の揺れには、恐怖で体がすくむしかなかった。

幸い、子どもたちも私もケガはなく、家の中で壊れたものはなく、
棚の上に飾ってたブライスが数体落下し、
ミシン部屋の本棚がひっくり返って本が雪崩を起こしたくらい。

家族・友人・親類の無事も確認できました。

テレビ、ネットで流れてくる情報はどれも悲惨なものばかりで
現地の方を思うと、何もできないのがもどかしく…

さらに新潟でも明け方に大きな地震があり、
余震に限らず大きな地震が起こるかと思うと、不安で胸がつぶされそうです。

これ以上、大きな地震が起きませんように。
1人でも多くの人が、被災地から救助されますように。


( 2011.03.12 ) ( 日常 ) ( COMMENT:0 )
エコクラフトのカゴ
計画停電で暇な時間に、エコクラフトでカゴ編んでみました。

RIMG0178.jpg

エコクラフトをやったのが数年ぶりの2回目なので、
900cmとらなきゃいけない編み紐をなんでか90cmで取って
後で気づいてorzってなったり
追いかけ編みの編み方を完全に間違っていて
数回ほどいたり、エトセトラあったけどなんとか完成
粗は多いけど、使いやすい大きさで愛用できそう。

震災の後、ピリピリと張り詰めていた気分が
手を動かすことでだいぶ癒されました。
こうやって手を動かせることがとても幸せなことだと感じました。

電気の使用量を気にして、ミシンもずっと使ってなかったのだけど
使用時間を考えながら(夜間のほうが地域全体の電気使用量が少ないから、
ミシン掛けるのは夜中心にしようかなーと)
頼まれものとか、作ろうと思って準備してたものに取り掛かろうかと思ってます。

また、委託先のお店は今はお休み中ですが、再開までに商品を作りためて、
売り上げが出たら寄付したいと考えています。


( 2011.03.23 ) ( エコクラフト ) ( COMMENT:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。