

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
バネポ+ご注文がまぐち(途中)。
2011、明けましたねー。
今年もよろしくお願いします。

mixiのほうにも書きましたが、
この年末年始、ノロに襲われて正月どころじゃなかったのでした。
大晦日に娘が嘔吐で医者に駆け込み→
元旦に息子が吐いて高熱→・・・昨日
くらいにやっと落ち着いた感じです。

今は嘘のように2人揃って元気元気。
遊びまくり散らかしまくりで、日に2回は雷落としてます・・・
あぁ冬休み・・・早く終わらないかなぁ・・・

今年最初のハンドメイドは、手のひらサイズのバネポーチを量産。

RIMG0010_

色違いの同系統の柄なので、中に入れるものを分けたり、
友人同士でおそろいもできますよー。
各350円(予定)

季節的には暖かい部屋で編み物・・・がマストなんだろうけど
何となく編み物スランプで、ミシンに逃げちゃってます。
去年11月のイベント後、ほとんどミシンしてないのに
問屋やら通販やらで買いあさった布布布・・・をそろそろ消費しなくちゃな、
っていう焦燥もあり。
しばらく買い控えよう、って思ってるときに限って
可愛い布に出会っちゃうのは何でだろう。

そんなわけで、暖房器具の無いミシン部屋=庭のプレハブで、
分厚いダウンジャケットを着こんで作業してます。
今年はまだ暖かいかなー。去年は完全に指が動かなくなる位寒かったから。


RIMG0011.jpg

RIMG0013.jpg

コチラご依頼品の「ユニコーン柄のがま口(小)」です。
まだ途中です。
ビーズ刺繍でイニシャルをちくちくしてみましたが、どうでしょ?

これはまだ途中なので、完成品はお渡しするときのお楽しみ・・・です。
写真も小さめで。

来週木か金に納品行けたらな~と思ってます。


( 2011.01.06 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:2 )
アミアミシュシュシュ。
ついに寒さに耐えかねて、暖かいコタツに避難~。
結局編み物です。

IMG_0018.jpg

一昨年から疑問だった、プードル毛糸でシュシュを編む方法。
やっと疑問が解けたのでいくつも編んでみました。
全部同じ編み方です。
1つ200円。

IMG_0008.jpg

こっちはいろんな糸で編んでみた。
編む糸によって、同じ編み方でも雰囲気変わってオモシロイ。
各300円。

今週末くらいに納品予定です~。
納品までに、もういくつか編んでみようかな




( 2011.01.12 ) ( 編み物 ) ( COMMENT:0 )
似て非なる・・・
今年の目標、
「趣味の出費は控える」
といっていた舌の根も乾かぬうちに・・・ポチってしまったカメラ二台。

rough_living16.gif



一台目。

kako-wTsHM67QV0c3y5gs.jpg


上がvq1015classic(今回買ったカメラ)、下がvq1015entry(元々持ってるカメラ)。
同じように見えるけど、違う写真の撮れるカメラです。
そもそもvq1005っていうトイデジの写りが好きで、でも興味持った時には入手困難で。
vq1015classicとvq1015entryはその後ほぼ同時に出たカメラですが、
classicはvq1005と同じ部品を使っているレプリカ品、
entryはvq1005の雰囲気を受け継ぎながらトイデジらしさを強調した別モノ、で
entryは約4000円、classicはその倍の約8000円で
お値段の都合でentryを購入して楽しんでました。

・・・が、オクでclassicの中古品を4000円程度で見つけて思わず入札→落札。

3158074_957738355_8large.jpg


さっそく撮ってみたよ~
この発色具合、好きだー!!

IMG_0011.jpg


entryはもっと色が滲んだり、トンネル効果(写真の四隅が黒くなる)が
わざとらしい感じで、そこが好き好きあると思うんだけど・・・
classicはそんなに大げさじゃなく、フィルムで撮ったみたいな懐かしい感じの色味がどストライク。

普通のデジカメで写真撮ってフォトショで加工したり、
ジェネレーター使ってそれっぽく変換すれば
トイデジ要らないんじゃないの?って向きもあるけど
偶然の発色や構図を楽しめるから、やっぱトイデジ好きだー。
でもコレで満足したから、もうこれ以上は増えない予定(現在4台)。

2台目。

kako-ELxXp06c6iu3J13O.jpg


Canon EOS kiss Lite + レンズ。
フィルムの一眼でも撮ってみたくて、
でもフルマニュアルは技術的に自信ないから(失敗が多いとフィルム勿体ないし)
なるべく操作が簡単で、軽量で、既に持ってるkiss X2とレンズが共有できて、予算3000円以内で・・・。
結局、レンズ1本付きで送料入れても3000円行かないくらいでゲットしました。
(中古のフィルムカメラ、びっくりするくらい値段が落ちてます。
このカメラも廉価な入門機とはいえ、新品で5万くらいのものだし。
ただフィルムはデジタルに比べて結局現像コストがかかるから、
安く買っても結局高くつく可能性もあるけど・・・)


フィルムのEOS kissシリーズは2004年に販売されたこのモデルが最後で、
それ以降はデジタルに移行してます。
EOS Kiss のハイスペック機は7なんだけど、それを軽量化・機能を省略して
廉価にしたのがこのモデルだそう。
とりあえず電池とフィルムは装てんしてみた。
この週末に撮りに行こうー。
溜まってるフィルムも、早く現像に出したい・・・。


rough_sewing04.gif


最近のソーイングは・・・
先週納品してボックスがいっぱいになってるので、
しばらく委託品はお休み。

娘のクラス発表会の衣装縫ったり
旦那のズボンのほつれを繕ったり、
作業的なちくちくは毎日何かしらしてます。

衣装縫う時は、寒さの限界がきてついに、ミシンをコタツに設置しました・・・。
アイロンがけがほぼ要らないフリースの着ぐるみだったから良かったけど、
アイロンかけすることになるとまた寒い部屋に行くのが・・・億劫だ~。
ちなみに「3びきのこぶた」の劇で、「おかあさんぶた」をするそうです。
着ぐるみは完成したけど、前掛けエプロンをあとは作らなくちゃ。

・・・寒さに負けずに頑張ります。



( 2011.01.21 ) ( カメラ ) ( COMMENT:0 )
寒中見舞い
RIMG0326.jpg


やっと寒中見舞いを出しました。

元写真はコレ。RICOH CX3にて撮影。
bRIMG0326.jpg

フォトショで明るさ補正して、古い写真っぽく色をいじったつもりだけど
あんまり意図した色にならなくて残念。
こうやって見比べると、元の写真のほうが良い気がしてきたし。
まだまだ修行が足りません。

地元を離れて、地方を転々としてるので
挨拶状のやりとりだけが繋がりになってる知人も多くて、
年賀状はいつも楽しみです。
今年は欠礼になってしまったので、せめてもの寒中見舞い。

flower01.gif


前の日記の写真の娘・・・右手に包帯をしてるのですが、
幼稚園でふざけてて積んであった机をおっことし、
さらに運悪く指先がその机の下敷きになって、
骨にヒビが入ってました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
全治1ヶ月だって。来月マラソン大会なのになぁ・・・
当たったのが頭じゃなかったのは良かったけど。

娘がケガするのが初めてでアワアワしました。
息子↓はしょっちゅうケガしてるから「またかー」なんだけど。
bRIMG0352.jpg

2歳男子。やることが無軌道すぎてワケわかりません。


( 2011.01.23 ) ( カメラ ) ( COMMENT:0 )
娘の背中


ついこないだまで、手を引いて歩いてたのに
今はどんどん小さくなる背中に置いていかれてる。

5月の参観日、かけっこでトップの子に1周遅れるくらいの
驚異的な鈍足(もちろんビリ)で、ああ間違いなく私の子だ・・・(ノ∇`)アチャー
と思い知らせてくれた娘。

幼稚園で鍛えてもらってるせいか、
年末から毎日やってる持久走の練習での順位が少しずつ上がって
下位→真ん中くらい→最近は5番とかもらってくるようになった。
(年少で600mも走ってるんだって!)

手のケガでドクターストップかかっててお休みしてるけど、
走るのが楽しくなって、走りたくてうずうずしてるみたい。

ちなみにこれ、ケガを見て貰いに病院へ行く道すがら。
コケても手がつけないよー、走っちゃダメ!!って叫んでます母は。

Kenko DSC517にて。


( 2011.01.24 ) ( 日常 ) ( COMMENT:0 )
