

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
レジン試作・かぎ編みバッグ・バレッタ。
長々買って使ってなかったクリスタルレジン、ようやく手をつけました・・・
まずは試作感覚で。(こちらを参考にさせていただきました。)

IMG_9380.jpg

デジタルスケールで恐る恐る計ったんだけど、ちゃんと硬化してよかった!!
意外と、気泡もほとんど入らなかったし。
着色でインクがドバっと出てしまって、濃くなりすぎた!?と思ったけど
硬化してみるとそうでもなかった・・・
シリコンモールドの表面の質感によって、マットになったりツヤになったりするのも
やってみないと分からなかった・・・
四角いの以外、全て表面マットになってしまいました。
でも、マットはマットで可愛い。
これらは、さらに型に入れなおして最終的には2層のモチーフにする予定です。
硬化が嬉しくて思わず型から出しちゃったけど、ちゃんときれいに層になってくれるかな・・・

IMG_9378.jpg

かぎ針編み。
時間を見つけて少~しずつ編んで、着手から約1ヶ月で完成しました。
大好きなパイナップル模様のバッグです。
夏っぽいバッグだけど、秋も使えるかな(;´Д`)
内袋縫わなくちゃ。

IMG_9387.jpg

納品用作品~。皮×レースのバレッタ2点、製作しました。
1点【150円】です。

***

まだまだ暑い日が続きますね(;´Д`)
毎日、お茶をがぶ飲みして扇風機に当たりながら過ごしてます・・・
庭のプール、いつになったら片付けられるんだろう・・・


( 2010.09.05 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
レジン・チャームに加工してみました。
IMG_9392.jpg


昨日硬化したレジン、結局2層にはしないでチャームに加工してみました。

ダイソーで買ったハンドドリル(写真右)で穴空けしたら、
予想以上にキレイに穴が開いたので楽しくなって、
全部勢いでチャームにしてしまった・・・

お手持ちのストラップなどに追加でつけたり、
自転車のカギにつけたり、ができるように
細めのボールチェーンをつけてます。

こちらを販売しようと思いつつ、中に閉じ込めたシールの著作権について調べてます・・・
商標登録されてるキャラクターじゃなければ良いのかな~
ただの「パーツ」として使うならOKな感じもするし。
(シールがNGになるなら、市販のデコパーツを使った作品もNGになるんじゃ?)
・・・難しい。もうちょっと調べてみよう・・・。

いっしょに写ってるパッチンピンは、
ヒートンを付けようと穴を開けたらヒビが入ってしまったので(;´Д`)
フェルトを貼ってからパッチンピンを接着しました。
娘用です。喜んでくれるかなー。

***

今日から娘の幼稚園も、お弁当スタート☆
毎日旦那と娘2人分のお弁当作り、の慌しい通常営業の日々がまた始まるー・・・
昼過ぎまで幼稚園なのはありがたいけど。
先延ばしになってる雑用を、やっつけなければ~。

納品したいものがちょこちょこできつつありますが、
納品日がまだ未定な感じです(;´Д`)
中旬くらいに一度、行けたら良いなぁ・・・。


( 2010.09.06 ) ( レジン・樹脂 ) ( COMMENT:0 )
花柄トートと森系ブローチ。
台風のおかげで涼しかった昨日。
寝不足続きだったのですが、
涼しさのお陰で息子としっかり昼寝して
やっと疲れが回復できた感じです。

花柄のキャンバス地でトートバッグを作ってみました。

IMG_9441.jpg

お弁当を入れたり、ちょっとそこまでの買い物に使えるような
ミニトートです。

IMG_9442.jpg

1枚仕立てですが、生地が厚くて丈夫なのでしっかりしてます~。
口にはマグネットホックつきで、開きっぱなしになりません。

こちら【1000円】でふきあげに納品予定です。
(納品日未定)


トートバッグを作るのは、娘の入園用の絵本バッグを除けば8年ぶり位。
1人暮らししてた学生時代、友達が泊まりに来たとき、
幾度か一緒にトートバッグを作ったことがありました。
布をストックから選んでもらって、大きさ決めて、ミシンで縫って。。。
好みのバッグができたら、そのまま友達がお持ち帰り~。
ほろ酔いで、他愛も無い話しながら夜更けに作業するのは楽しかったなー。
そんなことをふと思い出しました。

IMG_9447.jpg

ついでに、本革とフェイクファーでブローチを作ってみました。
バッグにつけたり、ジャケットに留めたりこれからの季節使えるかと。
こちらは【300円】で納品予定です。

***

レジンが楽しくて、2回目の製作に挑戦してみましたが
本剤と硬化剤の配合比が少し合わなかったのか、
なかなか硬化しない・・・なんだか失敗したみたい。
難しいですね~。



( 2010.09.09 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:3 )
お花のヘアアクセなど。
ここのところ、急に涼しくなりましたね。
暑くて無気力気味にノビてることが多かったのですが、
涼しくなって集中できる!これで作業が捗る!!・・・っと喜んで・・・
喜びすぎてあれもしたいこれもしたい何でもしたい!!って気持ちが前のめりになりすぎて
結局1つのことに集中できず・・・(;´Д`)
とりあえず何をしようか考えながら、手はヒマなのでお花を編み編みしました・・・

IMG_9460.jpg

ヘアアクセばっかり作ってるな・・・。
こちらお花のピンは【200円】
お花のゴムは【250円】で納品予定です。

20100916.jpg

そんな感じで、大物を作りたいと構想しながら
すぐできるものをちまちまと作ってます。
パーツは作り溜めておけば、何か色々使えるはず。。。

***

今朝、mixiコミュでお譲り頂いた、可愛いハギレがたくさん到着しました。
布在庫がまた増えちゃったけど、可愛い生地には心躍ります~。
ソーイングからちょっと遠ざかってたけど、今秋は布モノをたくさん作りたいなー。

IMG_9461.jpg


♪明日昼、ふきあげに納品に行く予定です♪

( 2010.09.16 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
ひさびさふきあげランチ&グラニー。
昨日は委託先のcaffe&galaryふきあげに、納品&ランチに行って来ましたー。
娘が幼稚園に行ってる時間、久々にゆっくりランチとおしゃべりでリフレッシュできました。
ランチの日替わりパスタ(イカとめんたいのパスタ)が美味しかったー。
あっという間の2時間くらいでした。

***

20100918.jpg

お友達へのプレゼント用に、グラニーを作りました。
初めて作ったけど、なかなか大変だった
バイアスつけ(持ち手つけ)、結構苦手かもしれない・・・
でも、どんな柄が好みかな~とか考えながら作る作業は楽しかったです♪

***

そうそう、昨日棚を見たらがま口が完売してました。ありがとうございます。
可愛いはぎれがたまって来たので、近々ちいさながま口をいっぱい作ろうかな?
と思ってます~。


( 2010.09.18 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
