

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
Refresh!!
夏真っ盛り。
群馬まで、家族1泊旅行に出かけてきましたー。

3日の朝出発して、朝マックのハッピーセット(おまけはプリキュア&プラレール)を食べながら
下道をのんびり群馬へ~

前橋で日本一安い遊園地、るなぱあくでのんびり遊び~
(全ての乗り物が1人50円の乗り物券で乗れる。しかも同伴の大人は無料・・・)

IMG_8852.jpg
この木馬は1分10円

IMG_8875.jpg
メリーゴーランド大好き

渋川の永井食堂で激ウマのモツ煮定食を食べ・・・

四万温泉という、伊香保より北、水上よりちょっと南にある小さな温泉の宿に宿泊。
屋外の温泉プールで遊びまくって、温泉と食事を堪能して就寝。
湯元四萬館という宿に泊まりました。レトロな宿なんだけど、貸切露天がいくつもあって、
宿泊中は自由に入れるのがすごく良かった。
足が伸ばせるお風呂&上げ膳据え膳は最高だわ☆

翌日は宿を出て南下して、道の駅ららん藤岡でご飯を食べて、半日水遊び~。
噴水や小さな小川?みたいなのがあって、子供は水着でずぶぬれになりながら楽しんでた♪

IMG_8989.jpg



そして帰宅~でした。


今、旅疲れとか全然なくて、とにかく楽しかった!って感じ。
気分がかなりリフレッシュしました。

子供がもうすぐ4歳と2歳になって、2人とも一緒に歩けるようになったし
遊園地でも水遊びも、楽しんで遊べるようになって、子供中心のレジャープランになるけど
子供が嬉しそうに遊んでたらそれでもう、十分旅の目的は達した!って感じです。
パパが土日休み・連休を取りにくい仕事なのでなかなかこうやって出かけられないけど、
毎年夏休みくらいはこうやって出かけられたら良いなーと思います。


>>> これだけではアレなのでハンドメイドネタ。

四万からちょっと北上して、水上まで行くと
たくみの里 っていう、色々な製作ジャンルの工房が点在してる地域があるんだそう。。
宿にパンフが置いてあったけど、木工・七宝焼き・陶芸などやってみたいこと沢山でした。
子供がちょっと大きくなったら一緒に行ってみたいな、ということで
備忘的にここに書きおいていきます。
お子さんが小学生以上の方はぜひ行ってみては♪楽しそうですよ~。

たくみの里 http://takuminosato.or.jp/


( 2010.08.05 ) ( 日常 ) ( COMMENT:0 )
kniting out in summer
夏休みも佳境です。
娘の幼稚園は、お盆前まで自由登園(バス無し・午前2時間のみ)と
8月最後の一週間が夏期保育(バスあり・半日保育)。
自由登園期間の現在は、送ったり迎えたりで普段よりバタバタ、
午後は遊びに連れ出して、夜は子供と一緒にグッスリ就寝・・・で
ハンドメイドの時間はなかなか取れません・・・

今日は、大宮花の丘農林公苑へ水遊びさせに行ってきましたー。
大人の膝くらいの水位の水場があって、そこそこ水もキレイなので気に入ってます。

子供2人でバチャバチャ遊ぶのを横目に、私は1人knit Out・・・。
っと優雅に行きたいところだったんですが

K3410207.jpg


カバンの中に入れっぱなしの編み掛け。
これをほぐして巻きなおすところからスタート・・・

絡まないように進めれば良いんだけど、勢いで進めてしまって
後で修復が大変になるくらい縺れさせてしまうのが
性格上仕方ないみたい(;´Д`)
そしてそれを解くのも苦手・・・

K3410209.jpg

30分ほど格闘して、なんとか毛糸玉(これは綿糸だけど)になり、
編み進めることができました。
毛糸玉って何か可愛くて好きです。

これはバッグになる予定ですが、
糸を1玉しか買ってなくて、この公園の帰りに買い足そうと思ったら
すでに売り切れてました・・・もう1件のお店を廻ったけどそっちも在庫切れorz
完成できるのか・・・コレ・・・

。。。えっと、今日の教訓は

・編み物をするときは糸が絡まないように気をつけよう
 (ほどくの大変だし時間のロス)
・作りたいものと糸の所要量を考えてから取り組もう
 
ということですね。

あ、外で編み物は気持ちよかったですよ。
からっとして良い風の吹く午後だったので。
お勧めです(目の保護のため、サングラス着用推奨)。


( 2010.08.06 ) ( 編み物 ) ( COMMENT:0 )
新潟でお迎え-ディアレレガール
帰省すると、暇つぶしに市内のブックオフとホビーオフを覗きに行きます。
ホビーオフはおもちゃの中古が売ってるの。
すっごい昔のリカハウスとか売ってて、見てるだけで楽しいんだけど・・・

出会ってしまった。
ディアレレガール。

5月に発売されたドールで、新品は16000円くらいだったかな。
デザイン画の段階でツボで、最終画像でハート打ちぬかれて、
友人の持ってる実物見てため息。しかし・・・16000円!ムリ!
で諦めてたのが、
箱あり。お花のピンとコレクションカード欠品。の中古で9750円。

悩みまくって1度保留したけど、
一晩寝ても諦め切れなかったので・・・お迎えしました。

実物・・・超かわいい!
初のスペシャルまつげも、肌色も、髪も、OFも!
そういえばCWC限定の子は初めてなんだけど、
それに相応しくあちこち手間がかかってるな~と感じました。。。

どっか木の多いとこに連れて行って、撮影したいなぁ。
ああかわいい・・・(以下ループ)


( 2010.08.16 ) ( ブライス ) ( COMMENT:0 )
帰省してました。
先週から1週間程、新潟の実家に帰省してました~。

着いて早々に台風接近、その後も雨ばかりであまり出かけられなかったけど・・・
久々に墓参りに行ったり、親子兄弟揃って食事をしたり。
海へは行けなかったけど、水族館へ行ったり。新潟を楽しんできました。

ハンドメイドは、移動時間に編み物してたくらいでしたが。。。

今回の帰省で、地元に作って持っていったモノたち。

IMG_9087.jpg

女の子を出産した旧友には、お名前入りスタイを。

IMG_9090.jpg

お下がりを頂いた方と、幼馴染の女児にそれぞれハットピンを。

IMG_9093.jpg

母に以前頼まれてた、ティッシュケースを。
柄がちょっと地味だったかな・・・反省(;´Д`)

IMG_9092.jpg

娘に付けてった「ふっくらパッチンピン」。
キルト綿を布でくるんでるので、ふっくらして可愛いです。
何気なくポンポンを縫い付けてみたら、ポップでこちらも可愛い
作ってて楽しくて、いっぱい作ってしまいそうなので
こちらは9月以降にふきあげさんに納品しようかな、と思ってます


実家でのんびりして戻ってきたら、8月も半ばを過ぎて・・・
そろそろ夏の終わりが見えてきましたが、まだしばらく、娘の夏休みに付き合う毎日が続きそうです~。

( 2010.08.18 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:2 )
ちょこちょこ作ってます。
帰省から戻ってきた今週は、あっちこっち出かけてました

IMG_9225.jpg

やっとスカイツリーも見に行きました!
10年近く昔に住んでいた近所だったので、
こんなとこにえらいもんができたな~って感じでした。
また完成したら見に行こう。

あとは群馬まで花火を見に行ったり、
町内会の夏祭りに参加したり・・・
夏らしいイベントを満喫しました。


そんなここ数日で作ったもの。

IMG_9289.jpg

ケアベアのトート。
これは、百円ショップで売っていた「枕パッド」を利用してます(;´Д`)
枕パッド=角が丸い四角のキルティングのフチにバイアステープが縫い付けてあって、
枕に留める用の平ゴムがバイアスに挟んで縫いこまれてるだけ。
ピンク×水玉×ケアベアと、柄がどーしようもなくツボなのです。
これを長方形にカットして、ロックで端処理して袋状に縫って、持ち手を付けただけ☆
娘用のはずが、愛用の長財布がちょうど良く収まるので自分用になりつつあります。
持ち手が皮だから安っぽくない(ハズ)。

IMG_9290.jpg

やっと作った委託品~ふっくらパッチンピンです。
1個1個、手縫いでちくちく作ってます~。
・・・手縫い嫌いだったけど、義母の手ほどきで(玉結びのやり方からだった)
今はそんなに嫌いじゃなく、むしろちくちく縫い進めるのが楽しいくらいです。
話逸れましたが、こちらは1個100円~150円程度で販売予定です。

***

早々と、明日から幼稚園が始まってしまうので、夏休みも終わりモードです。
なのにぜんぜん涼しくならないのはなぜ(;´Д`)
おかげで晩酌のビールが止められず→そのまま寝ちゃってハンドメイドができないですよー。
ほろ酔いで、布団に倒れこんでそのまま就寝。
夜中に目が覚めても、窓からの夜風が涼しくて気持ちよくて、
また夢の中へ・・・

一応、来週29(日)に、このふっくらぱっちんピンと
その他いろいろ作って納品しようと思ってます。
秋物っぽいハットピンも納品しますよ。


( 2010.08.22 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
