

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
子供用エプロン&ハットピン
しばらくぶりの更新です。

幼稚園の集まりがあったり、
久々に在宅派遣の仕事を請けて失敗したり、
虫歯を抜歯することになって落ち込んだり、で
なんとなく気が漫ろになっていてPCにゆっくり向かえなくて・・・

作り物はしてたのですが、写真撮ったりアップするとこまでは到達できず(;´Д`)
(写真が無いのですが、ふきあげさんに、新たにスタイ数点とサイズの大きいがまぐちを納品してます。
良かったら見てみてください。)

ちょっと気分も落ち着いたので、ここ数日で作ったものをアップします。

IMG_8608.jpg

娘用のお手伝いエプロン。
ずっと作りたくて、パターンを探してたのですが図書館で借りた本のが可愛かったので
それでやっと作成。

IMG_8612.jpg

ハットピン。
これはまだ試作品です・・・。
子供がつけてもかわいいし、ブライスにつけても可愛いのです。


今月17日に、カントリー雑貨&アンティークマーケット in埼玉スタジアムに出店するので、
そこで出せたらと思っています。







( 2010.07.03 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
続ハットピン&ちょこっとデコ
IMG_8614.jpg
ハットピン、増産しました!
ピンとハット部分の接続を工夫して、壊れにくくなっているので
お子さんが多少乱暴に扱っても大丈夫・・・なハズ(;´Д`)

IMG_8619.jpg
ブライスにもかわいいです。
OFや髪色に合わせても。

IMG_8630.jpg

色柄が違うと、雰囲気も変わります~。

IMG_8622.jpg

娘・3歳がつけるとこんな感じ。

IMG_8616.jpg

布から離れてちょっと工作っぽいことがやりたい感じで、
スイーツデコも久しぶりに作りました。
シリコンホイップではなく、グルーを垂らしてクリームっぽくしています。
パーツはできるだけリアルに作りたい派です・・・。どうでしょうか。


ハットピンは200円、デコミラーは350円でイベント販売する予定です。


( 2010.07.05 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
イベント告知・カントリー雑貨&アンティークマーケット
カントリー雑貨&アンティークマーケット in埼玉スタジアム

日程     7月17日(土)(イベントは17・18の2日間ですが、うちの団体は17のみ)
時間     11:00~15:00
場所     埼玉スタジアム2002 Dデッキ下
       埼玉県さいたま市緑区中野田500 
       駐車場無料です!
主催     ミルクの会


「カントリー」ジャンルで、*petit zakka club*で数名で出店します。
サークル全体での出店ジャンルは、布小物・毛糸小物・スイーツデコ。などのハンドメイド品です。
どれも力作ぞろいなので、お暇があればぜひ足をお運びください。
大きなイベントで、他にもたくさんのハンドメイド作品のブースが軒を連ねるので、
ハンドメイド品の好きな方はきっとお買い物を楽しめると思います♪

気が付いたらあと一週間だ。。。
私、非常に朝型人間で夜は苦手なんですが、イベント前限定で夜ちくちくこまこましてます。
夜起きられなくなるので、晩酌止めました。
でも、夜中に作業すると夜食してしまうので、ちょっと体重が増えそうな予感(;´Д`)

明日は、義母に裁縫を教えてもらいに行くので、イベント準備はちょっと中断。
明日の準備の型紙起こしをせねば!

( 2010.07.10 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 )
スランプとイベント用商品
スランプです。

作りたいものに自分の技術が追いついてない、センスも足りない・・・!モヤモヤ。
ちょっと手を付けて、布と付属を合わせてみて止める、みたいな繰り返しにハマってます。

スランプから抜け出すには・・・取りあえず手を動かすのが一番。

P1060960.jpg

気が付いたら黙々とヨーヨーキルトを作ってました。
ヨーヨー、作るのが好きだけどイマイチ何に使えば良いか分からなかった・・・
ヘアアクセにしてみました。

P1060961.jpg

がまぐちとバネポ。
革タグを初めて付けてみました。
ミシンで本革って縫えるんだ!発見。

P1060962.jpg

ハットピンは紙紐を巻いて麦わら帽子風に作ってみたり。

P1060963.jpg

ボックスティッシュケースです。
花柄が一番のお気に入りで、同じ柄で自宅用にも作ろうと思ってます。


「にわか」ハンドメイド作家の私には、技術もセンスも拘りもたりないな~と
自省することが多くなってきました。
ただただ作ってた頃はなかった気づき。

※ 本当は「作家」と自称するのもおこがましいんですが、
  製作物を販売してる都合上そう書かせてもらいました。


それがスランプにも繋がってるんだけど・・・、

そこからステップアップできるように頑張りたいと思ったのでした。




( 2010.07.12 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 )
浴衣ドレスとふりふりハットピン。
ふきあげにて・・・ハットピンをお問い合わせ頂いた方がおられるとのことで、ありがとうございます!
昨日イベント用に陳列してる作品を引き上げてきたのですが、代わりに2点のみハットピンを置いてきました。
1点200円です。
週明けにさらに追加したいと思ってますが、もしお店に行く機会があればご覧ください・・・☆

***

14日。義母の「浴衣ドレス講習会」。
義母、和裁洋裁の達人でらっしゃります。

こちらのサイトを見て作りたくなったものの、和裁の知識も無く説明を読んでもピンと来なくて・・・
でも来週の幼稚園の夏祭りに着せてあげたい!!ということで。
同じ県内とは言え片道1時間半の距離に住んでるからあまり会わないんだけど、
今回は私が「教えてくださいー><」と泣き付いてお越し頂きました・・・

サイトを見ていただいた結果、
丈短い浴衣+サーキュラースカートを作ればいいのね、って話になって
台所にミシン2台置いて、半日おしゃべりしながら裁縫。
和裁的に縫うところは和裁で、ミシン+ロックのほうが簡単なところはロックで、
ってどんどん判断して作業を進めてく義母を改めてすげーーーーと尊敬。

しかし私が脚を引っ張ったのもあり(;´Д`)スカートは完成したものの、
袖の仕上げ・肩上げ・襟付けは宿題になりました・・・
もうちょっと頑張ろう。

P1060967.jpg
現状(未完成)。フレアースカートを娘に履かせたら、フリフリ好きなだけに嬉しかったらしく
ずっとくるくる周って嬉しそうにしてました・・・。

***

15日。園ママ数名で行田の生地問屋キャロットへ。
17日までセール(全品2割引)で、裁縫好きだけど行ったことないっていう園ママさんの先導で行って来ましたー。
道案内くらいの気分で同伴したんだけど、結局色々買ってしまった・・・
マイブームの革をいろいろ買いました。

P1060969.jpg

写真には撮ってないけど、革にステイズオンでスタンプして
タグにしたり、アクセにしたりというのにちょっとハマってます。
これでしばらく楽しめそうだな♪

***

P1060966.jpg

またハットピン作りました。今度はフリフリバージョンです~
イベントで300円で販売予定。その後ふきあげにも出しますよー♪


明日はいよいよカントリー雑貨&アンティークマーケット in埼玉スタジアムです。
あんまり暑くないと良いな。


( 2010.07.16 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
