

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
女児二段フリルスカート*100
IMG_7989のコピー
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

↑こちらの本に載っていたスカートを作りました。

前回、100でヨーク付きスカートを作ったら幅がかなりキツかったのを反省して、
丈は100・幅は110で作ってみました。(娘は身長95cm・体重15kg)
ちょっと大きかったかも?

裾にリックラックテープを縫い付けるのが何気に面倒だったけど
それが小技になって、レトロで可愛くできたと思います。自画自賛☆

ちなみにこの布は、学生時代東京に住んでいたときに
近くのスーパーの100円コーナーで売ってたもの105巾で80くらいありました。
・・・こんな布が、我が家にはゴロゴロしてます。消費しなくちゃ(;´Д`)


( 2010.05.16 ) ( 子供服 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
作業スペース。
去年、賃貸コーポから中古の借家に引っ越しました。
この家の気に入ったポイントは
「駅近」「広い」「庭付き」「家賃は賃貸コーポの時と同じ」こと・・・
そして、庭に独立した離れがあること。

私と旦那はそれぞれ趣味があって、離れの部屋が欲しいのは一緒だったのですが
かなり強く押して(;´Д`)離れを手に入れました・・・

目的は当然、趣味の道具の収納&作業部屋。
前の部屋ではこれらがどんどんどんどんどんどん増殖してスペースを圧迫して、
2間あった押入れの半分以上を占めてたくらい。
しかも、押入れに箱に入れて放り込んであるような状態だったから、
必要なものを探すのも一苦労で。。。

念願叶って一部屋手に入れて、半年かかって
やっとこんな感じに片付きました~。

無題

ドアを開けると庭に出られます。
手前の窓は大きな窓で、窓からリビングにそのまま出入りできます。

作業してて道具出しっぱなしでも、
戸を閉めてしまえば子供が入れないし、来客でも大丈夫~。

天気の良い日に子供を庭で遊ばせながら、
小屋でミシンかけてる時にあー引っ越してよかった、としみじみ。

恵まれた環境を無駄にしないよう、作ることも頑張らなくては・・・。

ちなみにこの部屋、冬場は5分と居られません。プレハブ寒すぎ。
冬はリビングでこたつ、に作業場所が移動します・・・(編み物のみ)。




( 2010.05.17 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
つまみ細工とレース問屋。
お友達の家で、つまみ細工の会に参加しました。
去年末、たまたまネットで見て見惚れて以来、
いつかはやりたいと思ってたつまみ細工。
(本は速攻で手に入れたけど、なかなか着手できず)

私は途中何度か中抜けしてて集中できなくて、結局仕上げられず・・・残念。
でも基本的な作り方は分かったので、家で再挑戦する!!
作品はすっごい可愛かった!!ちりめんじゃなく普通の布だったけど、
かわいらしいお花ができてた・・・羨ましかった。。

つまみ細工の花々―晴れの日を彩る (レッスンシリーズ)つまみ細工の花々―晴れの日を彩る (レッスンシリーズ)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

↑この本が分かりやすくてお勧めです。


午後、今度は上尾市内のレース工場へ行ってきました。
レース工場で、レースの小売をしてくれて、しかもすっごい安い!!と聞いて。

工場の事務所の一角で、レースを売ってくれるのですが
対応してくれた社員さん曰く、
社長さんの方針が「レースをもっと日常に、惜しみなく使って欲しい」というので
とても店頭では買えない値段で(赤字ぎりぎりらしい)、レースを売ってくれるという。
普通のレースは1m50円~(10cm単位で購入可能)で、
ゴージャスな幅広レースも1m300~700円。
多少焼けや目とび(素人目にはとても分からないくらい)がある難アリは、
さらに激安。

押し売りもされないし、
「買いすぎて結局使わなくても勿体無いから、また買いに来てくれれば」
なんて良心的すぎる。

レース自体は、オーガニックコットン製のがあったり、
決して流行おくれではない感じだったと思う。
色は白・ベージュ・黒が大多数だったけど、種類によっては茶やカーキのもあり。

どれも可愛くて選ぶのに大変だったけど、結局コレだけお買い上げ~。

IMG_8315.jpg
上の2種類は100円/m、下の3種類は50円/mなんてお得すぎ。

まずは今日買ったレースを使って、またぜひ買いに行きたい・・・ていうか行く!


株式会社井上レース製作所

〒362-0067 埼玉県上尾市中分2丁目191


( 2010.05.19 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
大宮花の丘公苑に撮影に・・・。
お天気が良くて、最高気温30度の夏日!
娘のお迎えを待って、大宮花の丘農林公苑へ遊びに行って来ました。
ここの公園は、「花の丘」っていう名前の通り、四季折々の花が花畑で栽培されていて
お花を愛でながら広い公園内を散歩するも良し、写真を撮るも良し。
子供の喜びそうな遊具のコーナーもあります。

土日で、桜やコスモスなどの盛りには駐車場が渋滞するほど混むんだけど、
平日で昼下がりということもあって、公園内は閑散。。。

さー、写真撮ろう!とデジイチに電源をON・・・されないのは何でΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
朝の時点で、バッテリ残り1目盛りだったんだけど
その後息子がON→OFF→ON・・・を繰り返して、バッテリ切れにしたらしい・・・

折角・・・娘に写真映えしそうな服着せたのに・・・
折角・・・今朝届いたブライスを撮ろうと思って連れてきたのに・・・


・・・


仕方が無いのでコンパクトデジカメと携帯で撮りました。(めげない)

P1060833のコピー
m_201005211536534bf62a05cf13c[1]
思ったより雰囲気が出て、良い感じに撮れた?

ブライスも撮りました。
お人形の写真があります。苦手な方はご注意ください



( 2010.05.21 ) ( カメラ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
半そでスモック*120
友人男児(娘と同じで年少児)のスモックを作りました。

春にも1枚作ってたんだけど、衣替えで必要になるってコトで
さらにご依頼いただきました。毎度~

遠方の友人なので、家にある在庫の布を写メって
そこから選んでもらって、2枚作成~

34759560_1461337239[1]
34759560_2655441062[1]

娘と1ヶ月も違わずに生まれた子なんだけど、
サイズはちょっと大きめとは言え120。
男女の体格差を感じるなー。

それにしても、親しい友人からの頼まれ物は
どのくらいの値段で請けようか悩む(;´Д`)
私はプロではないし、実際細かい縫製は素人の域を絶対に超えない・・・。
だからって言って時間をそれなりに割いてるから、
やはり材料費プラスは頂ければありがたいし。
みんな、どーしてるんだろー。



( 2010.05.25 ) ( 子供服 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
caffe & gallery ふきあげ
今日は、雑貨好きなKちゃんママを誘って、
埼玉県白岡町の「caffe & gallery ふきあげ」にランチに行ってきました♪

息子@1歳11ヶ月は連れて行ったものの、お互い幼稚園に行っている娘抜きでランチなんて初めてで、
会ったのも久々で、時間を忘れて話に花を咲かせてしまった。。。ガールズトーク楽しいね。
お店もとってもおしゃれでなおかつ落ち着く空間で、すっかり長居してしまいました(;´Д`)

そして今回このお店に来た目的は、ランチだけじゃなく。
こちらでは、お店の一角でハンドメイド雑貨の委託販売(レンタルボックス)をしてるのです。
ここを教えてくれたお友達が、先週から委託販売を始めたというのを聞き、
ボックスオーナーをまだ受け付けてる、というので私も申し込んでしまいました。
6月から、ボックスオーナーデビューです♪♪

ご飯も美味しくて、大好きなハンドメイド雑貨もお買い物できて、
インテリアも素敵でとっても和めるカフェでした。
Kちゃんママと「また来ようね~」と言いながらお店を後にしましたー。
(写真を撮らなかったのが心残りですが、お店のブログからおしゃれな店内の様子が見られます)


caffe & gallery ふきあげ

埼玉県南埼玉郡白岡町新白岡3-39-1
0480-48-5453
定休日 毎週水曜日・祝日
営業時間 11:00~17:00
駐車場 3台


そんな楽しいカフェランチの余談・・・
たたみます。


( 2010.05.25 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
