

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
プリマドーリー・アンコールアシュレット
もともと、お人形が好きなんですが。
初めてドールに嵌まったのが、結構遅くて小学校5~中1くらい。
5歳下の妹がジェニーを買ってもらって、それを見て真似してジェニーを買い、
さらにフレンドドールのエリーを買い、「jeNny」誌(服の作り方なんかが載ってた)を購読。
外に人形連れ出して、コンパクトカメラで撮っては悦に入ってた。
中学に入って、部活に勉強にと忙しくなると、自然とその熱は消失して行ったけれど・・・

娘が2歳を過ぎ、当時のお人形とか服が残ってたら遊べるかな♪
とか思って母に電話したら、
J( 'ー`)し 「最近片付けてたら出てきて、ビニールが変質してドロドロになってたから捨てた。」

悲しかった・・・

そんな折、お友達の家で見たブライスの可愛さに、お人形熱再燃!!!

ネットで探して探して。。。でも高かったり、なかなかかわいい子が居なくて
やっとお迎えできたのがこの子。
お人形の写真があるのでたたみます。


( 2009.06.01 ) ( ブライス ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ミシン購入記(家庭用ミシン・カバーステッチミシン編)
紆余曲折あったけど、やっとミシンを注文したよ。

注文したのは、ブラザーフェリエⅡ。

ブラザー コンピュータミシン アデッソ2 (ミュール2・フェリエ2・アセンティ2と同等機種)ブラザー コンピュータミシン アデッソ2 (ミュール2・フェリエ2・アセンティ2と同等機種)
()
アデッソ(ADESSO)

商品詳細を見る


mixiのミシンコミュで有名な、しもだミシンさんイチオシの機種です。
このお店で見て欲しくなったんだけど、90,000円。。。
いくらサポートが手厚いと言っても、そんなに出せない~。

結局、探しまくって色違いの「アデッソⅡ」が、カカクコムで58,000円であるのを見つけて、
そこに注文(ミシン屋ではなく、家電通販ショップみたいなとこだった)

同時進行で、カバーステッチミシンを探していたんだけど。
(ニットがきれいに縫いたくて・・・)
こちらは、いろいろある中でも価格帯が安めで、
ネットでの評判の良いジャノメのトルネィオに決定。

ジャノメ  カバーステッチ専用ミシン トルネィオ-2 795ジャノメ カバーステッチ専用ミシン トルネィオ-2 795
()
不明

商品詳細を見る


楽天のショップで、トルネィオ2の取扱店にメッセして、
トルネィオ3の価格を聞いて、もうそこで決定・・・と思ったんだけど。

そこでまだ終わらず、ネットで色々調べていたら
トルネィオには、3と同仕様だけど付属品が違う(専門学校向けらしい)
HS-700という型があるらしく。
バインダーとか、付属品を3にプラスして買うよりも割安になると分かった。
その取り扱い店がそんなにナイらしいんだけど、購入者の方のブログから辿って、
そのお店を見つけて、「トルネィオ3」「HS-700」両方の見積もりを取ったら…
トルネィオ3自体が、私が買うつもりだったお店よりも1,000円安い。

前のお店の注文キャンセルして、トルネィオHS-700をこちらで注文♪
ついでに、フェリエⅡの取り扱いがあれば、値段を教えて欲しい~と
ホントについでのついでで聞いて見たら、なぜかJUKIのエクシードをオススメされる。
そのお店によると、
「便利機能はブラザーだけど、壊れにくさや基本機能はJUKI・ジャノメ」
なんだって。
でも、JUKIのエクシードはフェリエよりも2万くらい高い・・・
ワイドテーブルが付属しないから、それを買うとさらに上がる。
「予算の都合でムリ」と返信したら、今度はジャノメを勧められる。
今度はフェリエⅡより安いんだけど・・・ね・・・。
同等機能のJP-500なら数万、模様が60種類のMP800だと
ワイドテーブルとフットコントをつけても2,000円ほど安い。

一晩くらい悩んだけど、結局これが決め手になって、フェリエⅡにしました。
ちなみに、最初に注文したカカクコムのお店よりもさらに数千円安かったので、
先に入れた注文はキャンセルしちゃいました。(入金していなくて、ホント良かった~)
2台買ったから、ってワケでもなく、普通にそのお店は安いようです。

今日入金して、明後日には届くみたい♪
どデカイ買物をしちゃったし、しばらく買物は控えなくっちゃなぁ・・・



※ ミシンの値段、「どこで」「いくらで」ってあんまりハッキリ書いちゃいけないみたいです。
  詳しいお店を知りたい方は、コメントにでも書き込んでください。ヒント教えます

( 2009.06.08 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
「キャロット」(手芸問屋)行ってきた。
ハンドメイドのお友達に「行田に、大きな生地問屋がある」と聞いて
居ても立ってもいられず・・・
今日の午前中、ちょろっと覗きに行きました。

距離的には、羽生のイオンと同じくらいかな?
むさしの村と同じ国道沿いのようです。

生地のキャロット
以下感想。

(大昔に行ったきりだけど)日暮里のトマト?みたいな感じ。
天井まで、でかい布がどんどんどーーーんと積みあがってました。
布の種類にあまり詳しくないんだけど、変わり素材や合皮みたいな、
普通の手芸屋ではあんまし見かけないような素材の生地が豊富でした。
あんまり流行のものはなかった気がする。
物量が多いから、あっても見つけられなかっただけかもしれないけど。

副資材は、種類多いけど値段は普通だった。

しかし、処分品の安さは凄まじかった・・・さすが問屋。
建物の外に、処分品スペースがあって、
どれでも1ハンガー100円のハギレコーナーと、
1m100~150円の生地コーナー。
ここでニット生地やら生成りのデニム(だと思う)やら、
ちょろちょろ買ったけど、普通100円じゃ買えないよな~なモノ多数。
特に帆布みたいな厚地のハギレ、小さいトートバッグなら作れるくらいのサイズの生地でも
100円って・・・激安だと思う・・・

26156810_3618352656.jpg


左上の柄布以外、全部100円品。
ショッキングピンクの布は、140cm幅で90cm。
生成りの厚い布(帆布?デニム??)は110cm幅で120cm。
合皮は2枚セットで100円。右上のピンクのストライプのニット地も
その下の変わり生地と2枚セットで100円。
緑のキルティングは50cm角くらいでやはり100円・・・。


あと、ベランダコンテナがなぜか駐車場に並んでる~?
と中を開けたら、ファスナーや糸が持ってけ泥棒価格。
でかい糸巻きの糸が、ゴロゴロ5~8本くらい入って300円とか。
金属ファスナー1本10円とか・・・。

娘グズり出して、結局30分くらいしか居られなかったけど
面白かった。また行きたいー!


ちょっと変わった生地や掘り出し物を探しに、
たまにまた来たいなーと思ったお店でした。


生地のキャロット
http://carrotbekkanblog.blog104.fc2.com/
住所 : 埼玉県行田市長野4丁目28-16
電話 : 048-559-3574



( 2009.06.16 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
