

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
新顔だけどOLDなミシン!
我が家のミシン。
6年前に購入したブラザーのフェリエⅡです。

そこそこ重さがあって、力が強いもの、という基準で選んでそれなりに満足してたんですが、もう1年くらい調子悪いな〜ということが続き・・・
上糸が強すぎて縫い目が汚くなったり(調整しても巧く縫えない)
厚みの段差を超えられなくて針が足踏み状態になったり。
下糸がもじゃもじゃになったり。
購入したばかりの頃はこんなんじゃなかった筈なのにな〜と思いつつ騙し騙し使ってて。

そんな中去年、遊びに行ったハンドメイド仲間さんちの家で初めて使わせてもらった職業用ミシン。
手で布を運ばなくてもまっすぐ縫えて行くし、縫い目きれいだし!
いつも軽自動車に乗ってて、初めてベンツに乗せてもらったってくらいの衝撃でした。

いつかは職業用欲しいなーと思って、なーんとなくネットオークション眺めてたら
手の届く値段のミシンが、リサイクルショップから出品されてる。
即決価格だし、相場調べても安いし、ミシンは新品をミシン専門店で購入するのが一番安全安心!と分かりつつも
賭けだー!と勢いで落札してしまいました。

11401404_990770917608699_5858971108394565375_n.jpg

JUKIのシュプール TL-98DXです。
ワイドテーブルなし、ひざ上げレバーなし、押さえはついている一つのみ、送料込みで3万弱だったんですが、自動糸通し部分が欠損しててそれをクレームしたら5000円返金が来た・・・わーい。
自動糸通しはなくても困らないんだけど。
取り敢えず今、これといって縫いたいものが無いけどミシンの性能を試したくてぞうきんを縫いまくってます。
サクサク縫えてたーのーしー!

大事に使いたいと思います。










( 2015.06.20 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
Peachmadeさんのレシピで、ポシェット。
出産退院しまして、暇を持て余し気味・・・

長女に前から作ってよ〜とせがまれてたポシェット縫いました。
以前縫った小さいポシェットは、財布とケータイが入らないから、って。
今回は大きいサイズで作りました。

同じ生地で作って、前のは次女に下げてお揃いに
このホラグチカヨの生地、30cmくらいの端切れを安く買ったんだけど
ちょうどポシェット2つで使い切れた〜。

レシピはPeachmadeさんの公開されてるポシェットのレシピから。
http://www.peachmade.com/
簡単で、裁断から2時間くらいでできちゃった。

身体が軽くなって、ミシンが久々に楽しいな〜。
作りたいものいっぱい。

11036591_959555154063609_4230864145933713364_n.jpg


( 2015.04.20 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
男児用ポシェット/ガーリーテプラ♡
961477_891941474158311_1119244659_n.jpg
ご依頼頂いて、1歳3歳の兄弟ポシェットと保育園用のレッスンバッグを作りました。
ポシェットではありますが、紐がナスカンについていて、取り外して移動ポケットとしても使えるにしてみました。
男の子はポシェットを使う期間が少なそうだけど、移動ポケットにチェンジできれば長く使えるかなと。

10818655_891941750824950_1497061832_n.jpg

久々に移動ポケット作ったけど、作り方忘れてなくて良かった・・・
生地は特に希望が無かったので、あまり子供っぽくない感じで、男児柄で~で選びました。
お名前タグをガーリーテプラのリボン印刷で作ってつけてみた。

ガーリーテプラ。一時品薄だったけど、今は出回って大分安くなりましたねー。
ラベルはダイモかPC出力で、テプラは買わない~って思ってたけど(テプラの昔のワープロみたいなガタガタした文字が嫌い)、ご縁があり手元に。
気軽に耐久性のあるラベルが作れるのはやはり便利。

10850780_887408027944989_304382376_n.jpg
IMG_0247.jpg
IMG_0248.jpg

ラベルも色々買ったので、活用法を模索したいと思います。



( 2014.12.27 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
オーダー品★布小物あれこれ
この夏は、ブレスレットのオーダーが引きも切らずに入ってくれて、
ありがたかったですー。
特に、ラブラドライトのブレス!以前も紹介しましたが
mocostyle mocoちゃんの素敵ブログで紹介頂いてから、問い合わせ&オーダー多数。
私、mocoちゃんに広告料を出さなきゃだわwなイキオイ。。。
ブレスのオーダー品、お嫁に出す前に写真撮らないことが多くてほぼ手元に写真無し・・・

話変わって、こちらもオーダーの布モノ。
暑すぎて、ミシン小屋(庭のプレハブ)でミシンかけするのに
生命の危機を伴うような状態で、すっかり布モノはご無沙汰でした。

やっとこのごろちょっと涼しくなったので、
以前からの布モノオーダー品、まとめてドン。

1231580_647419158610545_1857433493_n.jpg
1238235_647419181943876_782902470_n.jpg
1174907_649727181713076_986833484_n.jpg

お名前入りスタイ
エルゴ用よだれパッド
移動ポケット

どれも、以前からいくつも作っているパターンですが、
布合わせ・副資材合わせは本当に悩みます・・・。
センス良くなりたいです。



( 2013.09.15 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
移動ポケット、やっと娘の分。
必要に迫られて、ようやく長女の分の移動ポケットを作りました。
今まで販売に回してばっかりで、自分の子のは作ってなかったというー。
娘のと、友達の子のを付属を変えてまとめて2つ作成。

3158074_1913295005_45large.jpg
友達の子の。

0PnoS.jpg
長女の。着画。

実は頂いたり買ったりで、
・本家フェリシモのマイポッケ
・横長のティッシュケースに止め具がついたタイプ
も使ってみたんだけど、
使い勝手イマイチーで。

タオルハンカチが入るある程度の厚みと、
邪魔になり過ぎない大きさは自作がいちばんいい感じでした。

ただ、長女がヘビーユースしてみて、
ここはちょっと補強したほうが~みたいな部分も見えてきたので、
次回作成時は改良したいと思います。







( 2013.04.29 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
