

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
新しいペンチ類(オチあり)
長らくペンチジプシーだったのですよ。(唐突)

手芸をやり始めた数年前、ピンを丸めるのに丸ペンチと平ペンチを組み合わせると聞いて、
取り敢えずダイソーで平ペンチとニッパーを購入、しかし丸ペンチはダイソーに無い!
で、取り敢えずジョイフル本田で購入したのがこれ。



丸ペンチはとりあえず置いといて、平ペンチとニッパーが最低最悪に使いづらい。
平ペンチはネジがすぐ緩んでガクガクになるし、ニッパーは切れ味悪くていつも力任せに切って
その勢いで切れ端がどこかに飛んで行く・・・まあお値段並みと言えばそれまでなんですが。

もっと良いペンチないかな〜と探してたときに、たまたまお友達がイベントのワークショップで使っていたペンチが良さげで、これ良いわー!買う!と即決。
家でamazon見たら評価高いし、即ポチして届いたのがこちら。

11245500_972856562733468_3729741903389396816_n.jpg

結局丸ペンチ・平ペンチ・ニッパーと一式そろえてしまった。
11258907_972856586066799_5668338836180593723_n.jpg

  

ケイバのペンチって、実は結構有名らしいですね。
私は今回初めて知ったんだけど。
貴和の通販で売っているのもこちらでしたよ。値段はamazonのほうが安いけど。

グリップ感が良いし、切れ味も合わせも素晴らしい(百均工具と比べりゃな・・・)
悦に入りながら、前お友達に教えてもらったペンチの画像を確認したら・・・

違う。

10476486_975231822495942_4432807486032755010_n.jpg
11094292_975231499162641_5325715838696131978_n.jpg
↑教えてもらったのはこっち

でも、うん、購入した方も悪くないよ!
ということで、大事に使いたいと思います。




( 2015.05.19 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
子供にハンドメイド(サンキュー産休)。
前の記事のポシェットを見て、長男(小1)が珍しく「自分もDSとか入れるやつ欲しい・・・」というので、
縫いましたよ、DSiLLポーチ。

11148611_963102487042209_4779011667880490391_n.jpg

布選びにかなり悩みました。マリオの生地は端切れで少ししかなくて、
手持ちで男の子柄で色が合う生地ー、ないないない!!で結局、色は微妙だけど星柄で。
キルト芯が重なってるとこはミシンの針が足踏み状態になってしまい、家庭用ミシンの限界を感じました。
針は厚地用にしてるし、そんなに弱いミシンではないとは思うんだけど、無理はできないですね><

11015740_965267430159048_1182638180223214480_n.jpg

ついでに裁断したまま放置してあった移動ポケットを仕上げ。
販売に回そうかなと思ったけど、長女の移動ポケットがぼろぼろになってきてたのであげました。

11231096_972796889406102_509812800169922591_n.jpg

さらにまだ縫いたい!と熱覚めやらずで、次男にスタイを。。。
ダブルガーゼとジャージのリバーシブル。ダブルガーゼが既にしわしわですが。

まだまだ縫いたいけど、裁断が面倒になってきてちょっと休憩。
ただ、売れるとか売れないとか考えないで、子供のものをひたすら縫うのは楽しい!

ここ数年、何月何日にイベントだー!作らなきゃー!って〆切に追われながら売れるものを考えて作る、
その連続で子供のものも自分の作りたいものもすっかり後回しだったから。

しばらくイベントにも出られそうもないし、産休だー!と割り切って
作りたいものを作る楽しさに浸りたいと思います・・・。



( 2015.05.01 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
レインボールームで立体作品
長女(新小3)のレインボールーム、さらになんか進化してる。

1908200_960741613944963_8852213556227758464_n.jpg

これはチョーカーとヘアバンドの2通りの使い方ができるそうです。

11070593_960741593944965_958803592660582779_n.jpg

これはカバンにつけられるお花のチャーム。

11146490_960741563944968_8607390303152208951_n.jpg

そしてふなっしー!



YouTubeを見ながら作ってました。
レインボールームは私は全く作り方知らないから、
ただただ良く作るなあと見守ってます。
最近は、友達にもレインボールーム持ってる子が増えて
放課後に集まってアミアミしてるみたい。
集まってゲームしてるよりも、そっちのほうが母的には好ましい。



( 2015.04.30 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
ままの*えんクリパに参加してきました。
雨の月曜日、3か月ぶりに電車に乗り・・・
上尾からさいたま新都心へ。

ままの*えんの部員限定クリスマスパーティーに参加してきました。

    10340070_732892166765196_7251260349090075500_n.jpg
(写真はままのえんFBページよりお借りしています)

奥~のほうにチラ写り。

私はおもにハンドメイド資材の交換に参加しましたが、ままのえんの3年間の軌跡をまとめた感動的なスライドあり、ハンドメイド品の展示あり、ワークショップあり、美味しいランチにケーキ、ビンゴゲームとあっという間の3時間半。
FBで繋がってもなかなか会えない人と会えたり、新たな出会いがあったりで、おしゃべりと交流で楽しい時間を過ごしました。
ままのえんに集まってる皆さんの、やりたいことを楽しんでる、目標を持ってそれに向かってるパワーとか、前向きさって本当にすごいなーと。
昨日は刺激を受けて、最近萎え気味なやる気を補充できました。
もっと話したかった、時間が足りなかったーというのが心残り。
またあれば、ぜひ参加したいと思います。事務局&スタッフの皆さん、楽しいイベントをありがとうございました。

あ、資材交換でお譲りした資材より、譲って頂いた資材が結局多くなってしまった~・・・
意欲が消えないうちに手を動かさなくては。

***

既にままのえんブログには10月段階でUPされてますが。
このたび妊娠を機に、ハンドメイド*かふぇの運営から離れています。
1年3か月、それなりに心を砕いて育ててきた場なので、名残惜しい気持ちはありますが、
かふぇのシステムは年明けから大きく変わるそうなので、良い方向に行けば良いなと応援しています。

そうなんです、4月には4児の母になるようです。
今回は悪阻が重く、食欲が無くなりゲッソリと痩せほぼ寝たきり、揚句に切迫流産で10日間の入院…。
安定期に入って、当時が嘘のようにほぼ普段通りに生活できるようになりましたが。
(ふきあげのイベントの作品作りは、つわりが無くなってからだったので大丈夫でした)
仕事しつつ、ちょこちょこと作りたいものを作りつつ、春に向けて出産準備の日々になりそうです。





( 2014.12.02 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
cafe & gallery ふきあげ 5周年記念イベントに出店
『 開店5周年イベント 2Day's Shop 』
日 時:2014年11月20日(木)・22日(金)10時~17時
     (セレンディピティさん、ネイルサロンalunoさんは20日(木)のみ開催)
 場 所:埼玉県白岡市新白岡3-39-1 ふきあげ店内、Hair & Make SERENDIPTY店内 

  ※ キッズスペース有ります!
  ※ ふきあげ店内ではBOXオーナーさんによる手作り品の販売を開催致します!
  ※ 駐車場の数が限られていますので、お友達同士乗り合わせてお越し下さい♪

5ivent.gif

告知が遅くなりましたが(ほぼこのタイミングだと参加報告になっちゃいますが…)、
昨日今日と白岡のcafe&galleryふきあげさんで恒例の周年イベントがあります。
私は昨日お店番参加しました。

今回イベントのために作ったもの。

ヘアゴムリボン。
10814113_874083872610738_1681498420_n.jpg

リボン型のヘアアクセ色々。
10816203_874083862610739_87989795_n.jpg

娘8歳作。レインボールームのブレス。
10728561_857008230984969_964788380_n.jpg

マクラメのペンダント。
10808116_871794189506373_1766533551_n.jpg

ドロップみたいな天然石とカレンシルバーのブレス。
10383665_869680989717693_5004561199002102696_n.jpg

気分を一新したくて、タグも作り直しました。
tag.png

先月ちょっと入院していて、体力が戻りつつあるリハビリという感じで作っていました。
布も触りたいけど、なかなかそこまで辿り着けず…。

取りあえず年に1度のイベントが終わり、今後のスケジュールは白紙です。
12月から、ふきあげさんでの委託は復活予定ですが、イベント参加は未定。
作業ストップしていたオーダー品を作りつつ、しばらく好きなものを気の向くままに作るかなと思います。


( 2014.11.21 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
