

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
お花のガラスチャームのヘンプペンダント
これが、出産前最後のハンドメイドになるかな。
ピンク系のグラデーションヘンプと、ガラスのお花チャームのペンダント。
オーダー品です。
10407701_953918167960641_8679306313438008714_n.jpg

このガラスのお花チャームは、以前ネットの某ショップで数点購入して。。。
ペンダントにしたら評判が良くて、また購入したくてそのショップを見たけど品切れ。
他に売ってるお店を見つけられず〜だったんだけど、本当に偶然、ネットフリマのアプリを立ち上げたら
新着商品として上がってて、反射的にポチ(笑

10958273_915934285092363_1701853632_n.jpg

きのこのガラスチャームも、家庭内紛失したものが出て来て、
なんだかガラスチャームがこんなに集まってしまった〜。
ただ眺めてるだけでなんか良いなと思ってしまう資材マニア。



( 2015.03.29 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:0 )
リメイク*かふぇ@バザールdeバザール蕨店でミサンガWS♪
夏休みが終わって久しいですが、すっかりブログ放置してました。

お盆前より、9日間ほど新潟に帰省してて、戻ってきて数日で小学校は新学期・幼稚園も夏季保育。
(うちの市は、今年から8/26始業式・・・)
宿題の追い込みに付き合ったり、夏休みの思い出作りの駆け込みで公園やらに出かけたり、
何となくあわただしい日々でした。

***

更新が滞っていた間の色々を、まとめて更新。

8月末に、蕨市にある「バザール de バザール」さんで、
ミサンガ編みのワークショップの講師をさせて頂きました。

漠然と、「ミサンガ・ヘンプ編みでワークショップをして欲しい」という
お話を頂いてから、「リメイク資材を使えるもの」「初心者の方でも編めるもの」・・・
というニーズを満たすのはどんなものだろう?と考えて結果、前の記事でお知らせした
ボタンつきのミサンガに。

前日に、WSで使う刺繍糸をカットしてまとめる作業ー
何気に2時間くらいかかってしまった。
996898_644740358878425_798151660_n.jpg


当日は、小学生女子4名の参加もあって、にぎやかでしたー。
全部で13~14名の参加になったのかな?

1235334_522488531154617_33795149_n.jpg

刺繍糸を「4」の字にして~
結び目を引き締めて~と、
最初はおぼつかない手つきもだんだん「サマ」になってきます。
集中して、黙々と・・・

そして完成!!

1187009_522521867817950_1770853787_n.jpg

1233402_522521964484607_431648099_n.jpg

fr_1727_size1024.jpg

fr_1728_size1024.jpg

fr_1729_size1024.jpg

fr_1730_size1024.jpg

自分では選ばない色あわせやビーズの合わせ方は、本当に面白いし参考になります。
今回ボタンは、お店で取り扱っている古着からのリサイクル品を使っていて、
レトロで個性的なものもあって面白かったです。

ところで参加者さん同士の会話で、「中学の頃に流行ったよね~」というのを耳にして、
もしかして??と思って話に加わって見たら、やはり(?)同じ年生まれの方たちでした。
そうそう、中学2年の時にJリーグが始まって、ミサンガ(プロミスリング)流行ったんだよなぁ。。。
20年も後に、また編むことになるとは夢にも思わなかったけど。
最近は「あまちゃんが着けてるよね~」と言われますよー。
流行が繰り返しになってることに気づき始めたあたり、年を感じますね・・・。

何はともあれ、WSを楽しんで、笑顔で帰っていただけて嬉しかったです。

(一部写真はバザールdeバザールさんFBページよりお借りしています)



( 2013.09.14 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:0 )
ワークショップのお知らせ
構想は前からあったのですが、内容と日時がやっと決まったのでお知らせ。

6/15(土)13:00〜15:00新白岡の[cafe&galleryふきあげ]さんにて、
天然石のマクラメ編みブレスのワークショップをします。

使用する紐各色・天然石(7つ)は自由にお選び頂けます^^
3158074_1666021768_65large.jpg

時間内ならいつ来ていただいてもOK(ただし要予約)、所要時間30分~45分程度です。
参加費1000円(2本以上お作り頂く場合は+500円/本)+お店でのワンオーダーをお願いします。

お店にはキッズスペース・おもちゃがあって、
お子様連れで目の届くところでお子様を遊ばせながら参加して頂くことが可能です。
小学校以上のお子様連れであれば、お子様向けのブレス制作のワークショップを無料サービスします。

993770_607172785968516_888010733_n.jpg
ママと一緒に、かわいいブレスを制作♪
長さを少しとって、アンクレットにも。

ふきあげ http://www.geocities.jp/fukiage1118/
WSらしいWSは初めてなのでドキドキです。。。

お申し込み・問い合わせは、この記事のコメント欄にお願いいたします。


( 2013.06.11 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:1 )
リメイク☆ヘンプ→ロービキブレス
そういえば、、、

先月作ったもの、まだありました。

NIh7b.jpg

中央と右は、ご依頼により以前オーダーで作ったヘンプのブレスを、
ロービキ紐にリメイクしました。
左は新規オーダーで作ったもの。

薄桃色のロービキ紐。
ラベンダーアメジスト。
スモーキークオーツ。
ラブラドライト。
ローズクオーツ。

パステルカラーの、春らしいほんわりしたブレスになりました。

実は、ロービキやヘンプに使っているのは「2mm穴」の天然石ビーズなのですが、
なかなか取り扱ってるお店がなく、またあっても高かったりするので、
手の届く予算で好きな石を見つけられると、製作のテンションがアガります。
今回、いつも利用してるお店でラブラドライトの取り扱いが始まったので、
早速取り入れてみました。

こんな色の紐でー、こんな色の石で、というイメージでのオーダーも受けますので、
お気軽にご相談ください♪

( 2013.04.29 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:1 )
あみあみ。
3158074_1666021768_65large.jpg

3158074_1665841968_210large.jpg

何をつくろうかな~で、結局ブレスやらペンダントやらを編んでます。
布とか編み物も、作りたいものは溜まってるんだけど、
結局マクラメ系(ヘンプとかワックスコードとか)になっちゃってます。
季節的にも今が旬だと思うので、もっとたくさん色々作りたいと思ってます。

今日は、これらの商品は東松山のイベントに出てます~

↓出店イベント↓

カントリーはんどめいど市場in東松山 2012・summer
日時・・・2012.6.8(金) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
お友達ブースKarem with friendsに委託出店です。

第7回 手作り雑貨マーケット Handmade Party
日時・・・2012.6.23.(土) 10:30~15:00
会場・・・埼玉県富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ(埼玉県富士見市大字鶴馬1803番地1丁目)
お友達ブースtiana-tianaさんに委託出店です。

子育てママの文化祭@ままの*えん
日時・・・2012.6.30(金) 10:00~15:00
会場・・・すぺーすドゥ(さいたま市南区白幡5-17-1)
親子で楽しめるイベントたくさん!ハンドメイド部の部員として、手づくりフリマに出店します。



( 2012.06.08 ) ( ミサンガ・ヘンプ ) ( COMMENT:0 )
