スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
忙しいよ!!
忙しい。

主に、卒園する長女の謝恩会の準備で。
謝恩会という2時間のイベントを作るために、用意することの本当に多いこと!
色々、考えて夜も眠れないような日々が続いてます。
1週間きってる。ヤバイ…。

長女が卒園するのが淋しいけど、
そんな感傷に浸ってる余裕もなくでー。
作業に追われて、ハンドメイドから遠ざかってます。
ふきあげの委託ボックスも空っぽ(イベント用に作品引き上げてそのまんま…)

***

幼稚園絡みで、必要に迫られたものは作ってる(発表会の衣装然り)感じで…
今年も寄せ書きファイルは作りました。
一昨年 去年

年長長女分。
ewc9k.jpg
ダイソーの色画用紙利用。
百均の色画用紙って、原色のイメージだったんだけど、微妙な色のセットが出てました。
でも、1色1枚しか入ってないから、右と左で微妙に違う色。
花も、数年前にダイソーで買ったもの。
タイトルを凝る余裕がなかったので、ペンで手書きしました。

ZDql3.jpg
写真を展開すると、百日・幼稚園入園時の写真が出てきます。
約3年ごとの成長です。

4IY6T.jpg
展開部分の裏に親メッセージと小さめの写真。
PPの裏が白かったので、ちょっと見栄えに難が…
ここ、無地の画用紙で最初からやるか、裏に貼れば良かったかな。
先生の顔は、長女が一生懸命パステルで描いてました。

年少長男分。
Uddny.jpg
長女分以上に、やっつけで作りながら考えて完成させました。
写真を丸くしよう。。。と切ってみたら、意外に小さくなって焦り、
写真をマットしてる紙は、半端に残ってた色画用紙を適当に合わせてるので色に統一感が微妙。。。
並べてみて物足りなかったので、リスを作って貼ったらポイントになったかな。
文字はPC出力です。

久々にスクラップブッキングもどきをしたのは、
時間に追われてる中ではあったけど楽しかったです。
卒園までもうひと踏ん張り、春からまた落ち着いたら製作。がんばりたいです。




スポンサーサイト


( 2013.03.07 ) ( スクラップブッキング ) ( COMMENT:0 )
今年も寄せ書きファイル。
今年も寄せ書きファイルの季節です。
幼稚園の担任の先生に、感謝をこめて送るというアレ。
去年はこんなのを作ってました。
今年もネタに困って、他の人はどんなの作ってるのかなーって
グーグルで「寄せ書きファイル」で検索したら
このブログがまさかの検索1位・・・orz
みんな悩んで検索してるのね。

今年は娘はA4サイズ2枚で見開き1ページ。
IMG_0351.jpg

息子は担任と補助の先生各1枚。
IMG_0352.jpg

一時期(2年以上前)、スクラップブッキングに熱を上げて材料を買い集めたり
教室に通ったけど、資材にお金がかかりすぎる、キリがない!って挫折したっきりで。
中途半端な道具と資材しか持ってないので、「なんちゃって」なスクラップブッキング。
スタンプはそれとは関係なく収集してるので、ちょこっと使いました。
題字はPCでプリントアウト。
息子のほうは、プリントアウトした題字をエンボスマーカーでなぞってから
ラメのエンボスパウダーをかけてるので、写真じゃわかりにくいけどキラキラテカテカさせてます。
娘の右上につけてるのは、娘が作ったプラバンを、ブラッズ(割りピン)で留めてます。
ジャーナルカードは色画用紙を切ってコーナーパンチで装飾して、
スタンプインクで汚れ加工。写真はすべて同じ汚れ加工かけてます。
・・・こんなもんかな?

これを、クラス全員が作って、A4クリアファイルに纏めて先生に渡すのですが
今日、取りまとめの集まりに顔を出して、皆さんの作ったものを見てきたけど
本当に、みんな違う、色々なアイデアがあるなぁーと感心しました。
面白かったです。

この「寄せ書き」作りのアイデアを考えるのにしばらく頭が痛かったので、
やっと出せてホッとしました。
これでイベントの商品作りに取り組めるかな~☆



( 2012.03.05 ) ( スクラップブッキング ) ( COMMENT:6 )
寄せ書きファイル
sRIMG0150.jpg

sRIMG0152.jpg


この時期、けっこうあちこちの幼稚園でやってるような。
先生への寄せ書きファイルを作りました。
担任の先生と補助の先生の2人分です。

スクラップブッキングっぽくしようと思いつつ、
うちには本式のスクラップブッキングの材料が揃ってないので…
(スタンプとパンチは大量にあるけど)
それっぽく可愛くなったなら満足です。


( 2011.03.04 ) ( スクラップブッキング ) ( COMMENT:2 )
09 スクラップブッキング総集編
去年、スクラップブッキングの教室に数ヶ月通っていました。
旦那の勤務地が変わって車が使えなくなって、
通えなくなって泣く泣く退会したのですが・・・

講師はおかん・de・まあしゃ先生です。

写真多いのでたたみます。



( 2009.12.31 ) ( スクラップブッキング ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。