

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
最近作ったものなど。
IMG_0468.jpg IMG_0467.jpg

娘にスカート縫いました~。
ティアードスカートってやつ。
何気に子供服に服縫ったのが1年ぶりっていう
気に入ったみたいで良かったです。

IMG_0474.jpg

委託BOX用に、ポーチをいくつか縫いました~
このタイプの巾着、初めて縫ったけど面白い。
マチが、両端に△に立ち上がるんです。
この写真のほかに巾着2つ作りました。
ばねポーチは、初めて8cmのばねで作ってみました。
あめちゃん入れに丁度いいサイズです。

今日、夕立の中納品してきました。
*maria*さん・初対面のsorairoのタマさんと色々お話できて楽しかったです
sorairoさんは、お菓子工房マ・メール アンジュ白岡店さんで
土日(雨天中止)にお花の販売を始めたそうです。
プレゼントのケーキに添えるブーケ、良いですね~
・・・ケーキ食べたくなりました

IMG_0477.jpg

昨日キッズコーナーに入ったという魚釣りあそび、息子ががっつり食いついてました・・・。


( 2011.04.24 ) ( 子供服 ) ( COMMENT:2 )
浴衣ドレスで夏祭り
IMG_8750.jpg
IMG_8751.jpg

浴衣ドレス、完成~♪
結局、日曜日に義実家に行ってもう一度義母にレクチャー受けつつ
というかほとんど作ってもらって(;´Д`)完成しました・・・
スカートは私、上着は義母、という感じ。

こちらのサイトを参考にしつつ、義母のこだわりとアレンジが詰め込まれたデキになってますw
サイズはだいたい120くらいだと思います。普段95~100着てる娘にはちょっと大きい。
用寸は、義母が和裁の教本見て決めてました。

作ってみたいかたへ・・・

サイトを見ただけでは、なかなか分からなかったので・・・
要は「浴衣を丈短く作ったもの」と「フルフレアー(サーキュラー)のスカート」あれば良いので


こういう本にミシンでゆかたを縫う方法が詳細に載ってるので、
それを見れば分かりやすいんじゃないかと・・・

サーキュラースカートの作り方も、いろんな本に載ってるし。

  
私が見つけたのは、とりあえずこの2冊だけ。
スカートの円周は約3mくらいになって、レースが足りるか焦ったけどなんとかなりました。



襟と裾はこれで、袖はボリュームありすぎるので
もうちょっと楚々としたレースになってます。

生地が・・・普通の綿なのでちょっと暑そうだったのが失敗かな。
(フレアースカートは風が通るので、本人は涼しいと言ってたけど)

***

夏祭りは・・・暑い日だったけど風があったからまだちょっとマシだったかな。
盆踊りを踊って、夜店の買い食いをしてたりしたら終わりました。
子供は、夜に幼稚園に集まるってのが非日常で楽しかったみたい。

明日からいよいよ長いお休みです・・・
毎日のお弁当作りから解放されるのは嬉しいけど、
自分の時間は減りそうだな(;´Д`)

ともあれ数年ぶりに家族旅行に行く計画も立って、
いっぱい子供と思い出作れたら良いな~。と思っています。




( 2010.07.20 ) ( 子供服 ) ( COMMENT:0 )
半そでスモック*120
友人男児(娘と同じで年少児)のスモックを作りました。

春にも1枚作ってたんだけど、衣替えで必要になるってコトで
さらにご依頼いただきました。毎度~

遠方の友人なので、家にある在庫の布を写メって
そこから選んでもらって、2枚作成~

34759560_1461337239[1]
34759560_2655441062[1]

娘と1ヶ月も違わずに生まれた子なんだけど、
サイズはちょっと大きめとは言え120。
男女の体格差を感じるなー。

それにしても、親しい友人からの頼まれ物は
どのくらいの値段で請けようか悩む(;´Д`)
私はプロではないし、実際細かい縫製は素人の域を絶対に超えない・・・。
だからって言って時間をそれなりに割いてるから、
やはり材料費プラスは頂ければありがたいし。
みんな、どーしてるんだろー。



( 2010.05.25 ) ( 子供服 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
女児二段フリルスカート*100
IMG_7989のコピー
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

↑こちらの本に載っていたスカートを作りました。

前回、100でヨーク付きスカートを作ったら幅がかなりキツかったのを反省して、
丈は100・幅は110で作ってみました。(娘は身長95cm・体重15kg)
ちょっと大きかったかも?

裾にリックラックテープを縫い付けるのが何気に面倒だったけど
それが小技になって、レトロで可愛くできたと思います。自画自賛☆

ちなみにこの布は、学生時代東京に住んでいたときに
近くのスーパーの100円コーナーで売ってたもの105巾で80くらいありました。
・・・こんな布が、我が家にはゴロゴロしてます。消費しなくちゃ(;´Д`)


( 2010.05.16 ) ( 子供服 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
08-09 子供服総集編
2008~2010年に作った子供服をまとめてみます。
写真が多いのでたたみます。

( 2009.12.31 ) ( 子供服 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
