

( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
新顔だけどOLDなミシン!
我が家のミシン。
6年前に購入したブラザーのフェリエⅡです。

そこそこ重さがあって、力が強いもの、という基準で選んでそれなりに満足してたんですが、もう1年くらい調子悪いな〜ということが続き・・・
上糸が強すぎて縫い目が汚くなったり(調整しても巧く縫えない)
厚みの段差を超えられなくて針が足踏み状態になったり。
下糸がもじゃもじゃになったり。
購入したばかりの頃はこんなんじゃなかった筈なのにな〜と思いつつ騙し騙し使ってて。

そんな中去年、遊びに行ったハンドメイド仲間さんちの家で初めて使わせてもらった職業用ミシン。
手で布を運ばなくてもまっすぐ縫えて行くし、縫い目きれいだし!
いつも軽自動車に乗ってて、初めてベンツに乗せてもらったってくらいの衝撃でした。

いつかは職業用欲しいなーと思って、なーんとなくネットオークション眺めてたら
手の届く値段のミシンが、リサイクルショップから出品されてる。
即決価格だし、相場調べても安いし、ミシンは新品をミシン専門店で購入するのが一番安全安心!と分かりつつも
賭けだー!と勢いで落札してしまいました。

11401404_990770917608699_5858971108394565375_n.jpg

JUKIのシュプール TL-98DXです。
ワイドテーブルなし、ひざ上げレバーなし、押さえはついている一つのみ、送料込みで3万弱だったんですが、自動糸通し部分が欠損しててそれをクレームしたら5000円返金が来た・・・わーい。
自動糸通しはなくても困らないんだけど。
取り敢えず今、これといって縫いたいものが無いけどミシンの性能を試したくてぞうきんを縫いまくってます。
サクサク縫えてたーのーしー!

大事に使いたいと思います。










( 2015.06.20 ) ( ソーイング ) ( COMMENT:0 )
HANDMADE PARK IN LILIA川口 遊びに行きました!
お友達のtricoちゃんとsonoちゃんが出店するというのもあり、はるばる川口のイベントへ~♪
大きいイベント、すっかり足が遠のいてたのでドキドキ。

肝心のイベントの模様は撮りはぐったけど、ブース数が多く、開始1時間くらいということもあって
大混雑で盛況でした。見知った方の顔もちらほらと・・・。

買い物を満喫。
といっても、駐車場の時間を気にしてあんまりじっくり選べなかったけど。
(次は電車で行こう)

sonoちゃんの皮のポーチ。
tiaraさんのリボンのヘアピン。
?さん(お名前失念)のお人形用おんぶだっこ紐。


sonoちゃんのピッグスキンのポーチは、このマゼンダ色が好み!
ちょうど名刺入れ欲しかったので、ドンピシャでした。


おんぶ抱っこ紐は、どこに行くにも次女がぽぽちゃんおんぶして~愛用。
自分で作ろうと思ってたけど、買ったほうが早い!と買ってしまいました。


帰りに、越谷の児童館に寄ってきました~
私の用事に付き合ってもらった後は、子供たちの行きたいところに行くのがルールに。
幼児向けの部屋は広いし、小学生向けの資料や展示は自然科学館並みに充実してて、なかなか面白かったです。



( 2015.06.14 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 )
cafe & gallery ふきあげ one day shop に参加します。
久しぶりのイベント参加。
いつもお世話になっている、cafe&galleryふきあげさんの1dayイベントです。

3158074_2159115901_173large.jpg

毎年11月に周年イベントとして、2daysショップを開催していたのが
今年から6月と11月に1dayで開催されるということです。

10494680_980669468618844_5100913468838686469_n.jpg

今回は、ヘアゴムリボンをたくさん作りました。
薄いピンク×薄い紫の色の組み合わせ、最近はまってます。
流行なのかな?こないだ某SCのサンリオコーナーに行ったら、この色合いの商品ばかりでした。
私たちの頃はキティの赤やらタキシードサムの水色やらけろっぴの緑やら、色とりどりだったのにーって歳がばれますね。

10426070_981747428511048_9219949101341912120_n.jpg

あとは、麦わら帽子をデコってカチューシャにつけてみました。
これ、なかなか可愛いです。ヘアゴムより取れにくいかも!
これを含め、2点納品しました。

当日は学校公開で、行けないのが残念・・・

それにしても、この5月でふきあげへの委託も6年になりました。
色々あって商品作れなかったり納品できなかったりということもありましたが
細く長く、続けさせて頂いているのがありがたいです〜。


( 2015.06.05 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 )
にこにこマルシェに遊びに行ってきました♪
577847_976653479020443_301290595991524015_n.jpg

同じ市内のハンドメイド仲間、Karemさんちで開催された
「にこにこマルシェ」に遊びに行ってきました♪
今回も、チラシ作成させて頂きました。

個人のおうちなので写真は差し控えますが、可愛い作品がいっぱいでした〜。
何よりおうちがもう、外観も室内も素敵で。ついついおしゃべりしながら長居してしまいました。
悩みに悩んだ戦利品はこちら。nicoさんの可愛いミニ黒板!

10462350_976653415687116_3587525721621139685_n.jpg

毎日「今日のメニューなに〜?」と言われるので、予め書いておいておく事に。
「今日のばんごはん」まで書いておいたら、長男に「ピザとケーキ」と書き足されたので
この日はピザになりました。でもケーキは無理よ。

次回は年末くらいかな?楽しみにしています〜





( 2015.05.29 ) ( イベント ) ( COMMENT:0 )
新しいペンチ類(オチあり)
長らくペンチジプシーだったのですよ。(唐突)

手芸をやり始めた数年前、ピンを丸めるのに丸ペンチと平ペンチを組み合わせると聞いて、
取り敢えずダイソーで平ペンチとニッパーを購入、しかし丸ペンチはダイソーに無い!
で、取り敢えずジョイフル本田で購入したのがこれ。



丸ペンチはとりあえず置いといて、平ペンチとニッパーが最低最悪に使いづらい。
平ペンチはネジがすぐ緩んでガクガクになるし、ニッパーは切れ味悪くていつも力任せに切って
その勢いで切れ端がどこかに飛んで行く・・・まあお値段並みと言えばそれまでなんですが。

もっと良いペンチないかな〜と探してたときに、たまたまお友達がイベントのワークショップで使っていたペンチが良さげで、これ良いわー!買う!と即決。
家でamazon見たら評価高いし、即ポチして届いたのがこちら。

11245500_972856562733468_3729741903389396816_n.jpg

結局丸ペンチ・平ペンチ・ニッパーと一式そろえてしまった。
11258907_972856586066799_5668338836180593723_n.jpg

  

ケイバのペンチって、実は結構有名らしいですね。
私は今回初めて知ったんだけど。
貴和の通販で売っているのもこちらでしたよ。値段はamazonのほうが安いけど。

グリップ感が良いし、切れ味も合わせも素晴らしい(百均工具と比べりゃな・・・)
悦に入りながら、前お友達に教えてもらったペンチの画像を確認したら・・・

違う。

10476486_975231822495942_4432807486032755010_n.jpg
11094292_975231499162641_5325715838696131978_n.jpg
↑教えてもらったのはこっち

でも、うん、購入した方も悪くないよ!
ということで、大事に使いたいと思います。




( 2015.05.19 ) ( ハンドメイドその他 ) ( COMMENT:0 )
